ICT活用教育推進室

日野市教育委員会
ICT活用教育推進室
〒191-8686
東京都日野市神明1-12-1
TEL:042-585-1111(内線5201)
 
本サイトに掲載した内容を無断で転載することをお断りします。必要なときは必ず推進室にご連絡ください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER35015

ネットモラル(保護者向け)

事例で学ぶ Netモラル
 
21世紀を生きる子供たちのために
日野市では
 ◆ICTを活用した授業改善をめざしています
 ◆校務の情報化を図っています
 ◆学校Webサイトを充実させ見える学校づくりをめざしています
 

日本ICT教育アワード  日野市に会長賞

 
 ICT教育を積極的に推進する全国116自治体の首長が作る「全国ICT教育首長協議会」主催の「全国ICT教育首長サミット」が2月22日に開催されました。
 そこで、同協議会のモデルケースにふさわしい取り組みを決定する「2017日本ICT教育アワード」が行われ、日野市に会長賞が贈られました。
              
                             
                                          大坪市長と米田教育長

 「日本ICT教育アワード」は、首長の主体的な行動がきっかけでICT教育を推進し、地域の活力を与える活動につながった取組や、ICT教育導入の進んでいない地域でも展開できる取組、などが選考基準です。
 

 以下3点を評価の視点とした第1次審査で6自治体が選ばれました。

  ・全国ICT教育首長協議会のモデルケースとしてふさわしいか

   ・首長の主体的な行動で、その地域の教育課題を解決したか

   ・その取組がICT教育導入の進んでいない他の地域でも展開できるかどうか


 第2次審査は「全国ICTサミット」の席上で6自治体がプレゼンテーションを行い、当日出席した首長自身(または代理)の投票で文部科学大臣賞1点、協議会会長賞5点を決定しました。

 

 日野市は一次審査で選ばれた6自治体の一つとして、ゼロからスタートして10年経過した日野市の教育の情報化」というタイトルで10分のプレゼンテーションを行いました。



  詳細は、「全国ICT教育首長協議会」 のページをご覧ください。

 

産学官共同 次世代型学びプロジェクト「ひの@平山小」

日野市の学校 新着情報