ICT活用教育推進室

日野市教育委員会
ICT活用教育推進室
〒191-8686
東京都日野市神明1-12-1
TEL:042-585-1111(内線5201)
  アクセス
 
本サイトに掲載した内容を無断で転載することをお断りします。必要なときは必ず推進室にご連絡ください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER57756

ネットモラル(保護者向け)

事例で学ぶ Netモラル
 

日野市内教員専用

現在準備中です・・・
 

職員専用

二中ものづくり教室 プログラミング学習について(8月講習会について)


二中ものづくり教室 プログラミング学習

『ロボットを動かしてみよう!』

 

 

この度は、『二中ものづくり教室プログラミング学習』に参加希望をいただきまして、ありがとうございました。

調整の結果、全員ご希望されました受講日時に、ご参加いただけるようになりました。

なお、参加人数の都合上、会場の教室を『ものづくり教室から食堂』へ変更させていただきました。予めご了承ください。

 

 

【会場】

日野市立日野第二中学校 食堂

 ※ 全日程ともに、『二中ものづくり教室』から『二中食堂』へ変更になります。

 ※ 当日は入口に案内係を配置いたします。

 

【日程】

第1回 平成30年8月20日(月) 午前9時から午後4時まで

第2回 平成30年8月22日(水) 午前9時から午後4時まで

第3回 平成30年8月23日(木) 午前9時から午後4時まで

 

 受付開始時間は午前8時45分頃を予定しております。

 各回とも正午から1時間程度の昼食休憩をとります。講義の都合上、多少前後する場合がありますが、予めご了承ください。

 

【持ち物】

・上履き

・筆記用具

・飲み物

 

【昼食】

 昼食については、お弁当の持参でも結構です。また、外出して近隣のコンビニや飲食店、又は一時帰宅でも構いません。外に出られる方は、車等に十分に注意して外出してください。また、午後の講義の始まる前に、必ず二中食堂へお戻りください。

 

【その他】

・車での送迎は十分ご注意の上お越しください。また、近隣の方にご迷惑の掛らないようご配慮をお願いいたします。(※学校に駐車場はありません)

 

【問い合わせ先】

日野市教育委員会 ICT活用教育推進室

電話番号 585-1111 内線5201

担当 小林

 担当が不在の時は折り返しご連絡いたします。

 
21世紀を生きる子供たちのために
日野市では
◆ICTを活用した授業改善をめざしています
◆校務の情報化を図っています
◆学校Webサイトを充実させ見える学校づくりをめざしています
 

日野市が、学校情報化「先進地域」に認定されました


          


         学校情報化認定 2017年 先進地域一覧」のページへ
 

日野市立平山小学校が、学校情報化「先進校」に認定されました

          
          学校情報化認定 2017年 先進校一覧」のページへ

                    平山小学校のページへ
 

日本ICT教育アワード  日野市に会長賞

 
 ICT教育を積極的に推進する全国116自治体の首長が作る「全国ICT教育首長協議会」主催の「全国ICT教育首長サミット」が2月22日に開催されました。
 そこで、同協議会のモデルケースにふさわしい取り組みを決定する「2017日本ICT教育アワード」が行われ、日野市に会長賞が贈られました。
              
                             
                                          大坪市長と米田教育長

 「日本ICT教育アワード」は、首長の主体的な行動がきっかけでICT教育を推進し、地域の活力を与える活動につながった取組や、ICT教育導入の進んでいない地域でも展開できる取組、などが選考基準です。
 

 以下3点を評価の視点とした第1次審査で6自治体が選ばれました。

  ・全国ICT教育首長協議会のモデルケースとしてふさわしいか

   ・首長の主体的な行動で、その地域の教育課題を解決したか

   ・その取組がICT教育導入の進んでいない他の地域でも展開できるかどうか


 第2次審査は「全国ICTサミット」の席上で6自治体がプレゼンテーションを行い、当日出席した首長自身(または代理)の投票で文部科学大臣賞1点、協議会会長賞5点を決定しました。

 

 日野市は一次審査で選ばれた6自治体の一つとして、ゼロからスタートして10年経過した日野市の教育の情報化」というタイトルで10分のプレゼンテーションを行いました。



  詳細は、「全国ICT教育首長協議会」 のページをご覧ください。

 

産学官共同 次世代型学びプロジェクト「ひの@平山小」

日野市の学校 新着情報