ブログ

1・2年生の交流「がっこう たんけん」

 5月12日(火)。2・3時間目の生活科の時間に、1・2年生の交流活動がありました。テーマは「がっこう たんけん」です。2年生は、学年のみんなで「どんな2年生になりたいか」について話し合いました。その中で「1年生にが困っていたら助けてあげられる2年生」「1年生に学校のことを教えてあげられる2年生」など、子供たちが考えた2年生像がありました。その2年生像の実現を目指して考えた活動が、「1年生と一緒に学校探検をしよう!」でした。

 今日までの間に、2年生は、1年生に紹介したい学校内の場所を決め、その場所の様子を調べたり、取材に行ったりしました。そして、その場所を紹介する方法を考えました。今日は、たてわり班で同じ班になる1年生と一緒に学校内を探検しました。2年生が紹介したいと思った場所には、その場所について説明する担当者が待っています。2年生と一緒に校内をめぐる1年生は、2年生の説明を聞き、その場所がどんな目的で、どのように使われ、どんな特徴があるのかを知ります。今まであまり知らなかった場所についての説明を、興味津々に聞く1年生の表情。1年生の手を引いて校内を案内する2年生の姿。紹介したい場所について一生懸命に説明する2年生の姿。私たちの学校について楽しく学びながら、たてわり班の仲間同士のかかわりを深めていました。