ブログ

3年生 まち探検

 5月8日(金)。3年生が、3・4時間目に、社会科の授業で「まち探検」に行きました。今日の探検コースは、日野駅の北側エリアです。子供たちは、地図を持ち、何があるか、どんな様子かを見て歩き、気付いたことや考えたことをまとめます。学校戻った後の子供たちのメモには、発見したものや気付いたことなどがたくさん書かれていました。駅の周辺と学校の周辺を比べて、「駅の周辺の方が人が多かったけど、学校に近づくと、だんだん人通りが少なくなった。」「駅の周りには、高い場所と低い場所(高低差)があった。」などのメモもありました。これから、いくつかのエリアに分けて「まち探検」を行い、そこから「なぜだろう」「どうしてだろう」という学習につながっていきます。日野市を題材にして体験的に学んだことが、4年生の東京都の学習、5・6年生の日本や世界の国々に目を向けた学習へと発展していきます。