1年生のお世話
1年生が入学してから約2週間が経ち、校内には元気いっぱいの1年生の姿が見られるようになりました。そんな1年生を優しくサポートしているのが、日野第一小学校を支える6年生です。1年生のお世話担当の6年生は、いつもよりも少し早めに登校し、1年生の教室へ向かって1年生を迎え入れる準備をします。
1年生が登校すると、「おはようございます!今日もよく来たね!」「すごいね!こんなこともできるんだ!」「ランドセルはここに片付けるんだよ」「名札、つけてあげるね」「次は教科書を出そうか」など、膝をついて目線を合わせ、優しく語りかけながら安心して過ごしてもらえるように様々な工夫をしています。自分たちも数年前はこうして教えてもらったことを思い出しながら、一生懸命お世話したり、一緒に外遊びをしています。