米作り(種まき・5年生)
5月18日(月)。5年生は、体験的な学習の一環として、本校の校庭にある田んぼで、「米作り」に取り組みます。今日は、そのスタートとして、苗を育てるための「種まき」をしました。毎年、この学習のためにお力添えをいただいている地域の方々に教えていただきながら、一粒一粒の種を、丁寧に蒔いてきました。この種は、発芽がしやすいように手を加え、地域の方が用意してくださいました。発芽し、苗になり、田植えができるように成長していくことが楽しみです。ここでも、子供たちの体験活動のために、地域の皆様にお力添えをいただいています。今は雑草が生い茂っている校庭の田んぼが、秋になって実りをつけた稲で黄金色になる景色を想像しています。