ブログ

風車をつくろう!(さくら組3・4年生)

 5月13日(水)。さくら組の3・4年生が、図工の時間に「風車」を作りました。このところ、風が強い日が続いているので、5時間目には校庭に出て、風車を回しました。紙皿の中央部分を切り取り、縁の部分に思い思いの色をつけて部品をつくります。その部品をつなぎ合わせて羽を作ります。羽が重なり合う中央部分を止めて、風車を作りました。うまく回ったり、回らなかったりしましたが、試行錯誤をしながら、みんなきれいに回るようになりました。その風車を持って少し風のある校庭に行き、たくさん風車を回しました。