ブログ

1・2年生 交通安全教室

 5月8日(金)。1時間目に1年生、2時間目に2年生の交通安全教室がありました。警視庁日野警察署交通課の警察官の方にお越しいただき、ご指導をいただきました。道路の安全な歩き方、信号のある交差点の渡り方、信号のない交差点の渡り方、道路標識についてなど、ビデオ映像を交えながら教えてきただきました。子供たちにとっては、知っていることも含まれていたようでしたが、知っていることの大切さをしっかりと認め、称賛しつつ、知っていることが「油断」につながらないようにと、交通ルールに触れながら、改めて安全確保のための手立てを丁寧に教えていただきました。