ブログ

思いを一つに…避難訓練

 4月10日(金)。今年度初めての避難訓練がありました。1年生にとっては、入学後、初めての訓練です。そして、進級した子供たちにとっても、昨年度とは異なる新たな避難経路での訓練でした。避難訓練は、いざという時の安全かつ迅速な避難の仕方を学ぶ場です。もう一つ大切なことは、「自分の命は自分で守る」という子供たち一人一人の思いと、「子供たちの命を守り切る」という教職員の思いを一つにする場であるということです。子供たちと教職員の思いを一つにして、様々な災害場面を想定し、計画的に訓練に取り組んでいきます。