ブログ

あいさつ運動 4年生

 4月16日(木)。本校では、月に1回、担当の学年をきめて「あいさつ運動」を行っています。今回は、4年生が、今年度最初の「あいさつ運動」を担当しました。8時15分。正門と北門、各昇降口の前に立ち、4年生の子供たちが集まりました。自然と列をつくり、自分たちで声をそろえてあいさつの練習を始めました。一人、また一人と、子供たちが登校してくると、元気な声で「おはようございます!」のあいさつが交わされました。

 4年生は、1年生から6年生までを上の学年と下の学年に分けたら、「上の学年」になります。「上の学年」である「4年生」h、5・6年が担う学校のリーダーへの「入門期」にあたります。その4年生から、今年度のあいさつ運動がスタートしました。「4年生のみんなが、気持ちのよいあいさつのお手本になるようにやってみよう!」というチャレンジ目標を設定して、一人一人が積極的に挨拶をしていました。