地域の子供を地域で育てる(一中地区青少年育成会)
5月15日(金)。一中地区青少年育成会の総会がありました。育成会の皆さんは、地域の子供たちを、地域で育てることを目指して、学校ではできない小中学生の体験活動の場を数多くつくってくださっています。今日は、昨年度の活動の報告と今年度の活動計画についてのお話がありました。第一中学校、第一小学校、第四小学校、仲田小学校の教職員とPTA会長・副会長の皆様、学童・児童館の皆様、幼稚園や保育園の皆様、交番や関係機関の皆様、各自治会の皆様…約50人が参加しました。この地区の子供たちが、学校の枠を超え、子供たちが様々な年齢の仲間や大人たちと触れ合い、共に活動することを通して、地域の一員としての思いをもち、心身ともに元気に育っていく姿を想像することができました。また、一中地区青少年育成会の皆様のチームとしての力の大きさを感じました。地域の子供たちのためにご尽力いただく姿に、感謝の気持ちでいっぱいです。