音楽集会 「ありがとうの花」「校歌」
4月30日(木)。本年度初めての音楽集会がありました。今日は、「ありがとうの花」と「校歌」をみんなで歌います。まずは、「校歌」です。後半部分を、5・6年生有志の「ハモリ隊」の皆さんが、ステージから、今朝の練習の成果を生かして、全校の歌声がきれいなハーモニーになるように演出しました。続いて「ありがとうの花」です。みんなで一度、力いっぱい歌ったあと、歌詞に出てくる「ありがとう」の言葉に、手話をつけて歌いました。手話をつけると、先ほどの力強くリズミカルな歌声から穏やかな歌声へと、歌声が変化したようにも感じました。
今年度は、「安心できる学校」を実現するために、全校の子供たちと、「日野一小を『ありがとうが あふれる学校』にしよう!」と、チャレンジしています。今朝は、この歌を通して、「ありがとう」の言葉を、みんなで何度も繰り返すことができました。「ありがとうが あふれる学校」への取り組みが始まっています。