ブログ

先輩からの贈り物

 5月27日(水)。八ヶ岳移動教室に出発する5年生に、6年生からの贈り物が届けられました。明日からの移動教室を楽しみ、充実したものにしてほしいという、先輩から後輩へのメッセージです。「いってらっしゃい」の言葉に、イラストや励ましの言葉が添えられています。「リュックに責任!!」という言葉は、まさに、現6年生が昨年度の八ヶ岳移動教室で学んだことなのだと思います。それを、このような言葉にして後輩に贈る…。現6年生は、5年生の頃、やはり同じように、その時の6年生(現中学1年生)から、出発前のメッセージをいただきました。自分たちにしていただいたことを、自分たちの言葉に置き換えて後輩にお返しする…。本校の伝統が、ここにもみられます。

 本校の「サブリーダー」5年生は、いよいよ明日から、八ヶ岳移動教室に出発します。