ブログ

田んぼの中を、水が泳いでいるよ…(子供たちの感性の豊かさ)

 6月2日(火)。学校内にある田んぼの写真です。左から順に、「雑草に覆われた田んぼ」→「草取りをし、田起こしをした田んぼ」→「水を張った田んぼ」の順に並んでいます。地域の方々にご指導をいただきながら進めていく5年生の稲づくりの準備が進んでいます。

 明日は、台風の接近に伴い、日野市内の小学校は一斉休校となります。校庭で育てている2年生の野菜、1年生の朝がお、5年生の苗を、校舎の中に避難させました。

 そんな作業をしている時です。次第に強くなってきた風が、田んぼに張った水の表面をなでていきます。すると、風の動きに合わせて、水面に波紋ができ、それが一方向に流れていって、とても美しく見えていました。その様子を見ていた子供が「先生!田んぼの中で、水が泳いでいるよ!」と教えてくれました。その声を聞いて田んぼに目を向けると、次から次へとできてくる水面の波模様が、まるで「水が泳いでいる」ように見えました。

 これからの台風の進路とその影響が心配ですが、子供たちの感性の豊かさに、とてもあたたかい気持ちになりました。