ブログ

給食室からのメッセージ

 4月28日(月)。本校の給食の時間には、毎日、「☆たべよう☆」というタイトルの「給食室からのメッセージ」が、各学級に届きます。このメッセージは、本校の栄養士さんが、子供たちに向けて書いています。今日の献立と配膳の仕方のほかに、食材にまつわる豆知識や調理の仕方、栄養に関することなどが、子供たちの興味をひき、食欲を喚起するように記載されています。また、子供たちのために、早朝から一生懸命に調理をしてくださっている調理員さんの姿を紹介し、感謝の言葉が添えられています。

 お昼の放送では、給食委員会の子供たちが、このメッセージを丁寧に読み上げ、全校に紹介しています。また、高学年のあるクラスでは、「☆たべよう☆」のメッセージの裏面に、栄養士さんや給食室の皆さんへのお礼のメッセージや給食をいただいた感想を書いて掲示しています。栄養士さんがつくる「毎日のメッセージ」が、子供たちのいろいろな活動に広がっています。