学んだことを生かして(5・6年生の交流)
5月21日(木)。6年生は、総合的な学習の時間に、SDGsについて学んできました。これまでに学んできたことや、これからの生活に生かしていきたいことをもとに、今、6年生が5年生にプレゼンをする機会をつくっています。発表の内容や方法は、6年生がグループごとに工夫しました。その中で、昨日は、6年生が5年生に「ボッチャ」を紹介し、実際にやってみることとなりました。会場は、大きな盛り上がりを見せました。多様性を包摂するスポーツとして知られているボッチャに5・6年生が一緒になって挑戦し、夢中になって取り組む姿がありました。だれもが楽しめるようにルールを工夫すること…。この考え方は、総合的な学習の時間の枠を超えて、私たちの「たてわり班遊び」にも生かすことができそうです。