たてわり班活動のスタートに向けた「打ち合わせ」
5月7日(木)。本校では、異学年による交流活動「たてわり班活動」を、年間を通して進めています。来週の5月14日(木)には、たてわり班ごとの「顔合わせ会」があります。この日の活動をどのように運営するか、各班の6年生が担当の先生と打ち合わせを行いました。たてわり班の活動は、年8回の「たてわり班あそび」と年3回の「トライ&チャレンジ(清掃活動)」の2種類があります。これらの活動を6年生がリーダーとなって行います。1月には、6年生から5年生にたてわり班のリーダーを引き継ぎます。1月・2月のたてわり班活動は、5年生がリーダーを担い、6年生が5年生をフォローします。そして3月には、「たてわり班お別れ会」を行います。今日の打ち合わせは、この一連の取り組みの第一歩です。6年生の「リーダー」としての活躍と5年生の「サブリーダー」としての活躍に期待しつつ、全教職員で子供たちを励まし、支えていきます。