音楽集会を前に
4月30日(木)。今朝は、音楽集会があります。今年度初めての音楽集会を盛り上げるため、5・6年生の有志の皆さんが、朝、早めに登校して練習をしました。このメンバーは、「ハモリ隊」と命名されました。全校のみんなで歌う「校歌」を合唱の形式にするとともに、今回の歌「ありがとうの花」の歌声をリードします。1年生の教室で1年生と朝の時間を過ごした6年生も、役割を終えた後に合流し、たくさんの5・6年生が、音楽の先生と一緒に練習しました。参加した皆さんからは、「音楽集会を盛り上げたい。」「全校のみんなで、気持ちよく歌いたい。」という思いがあふれていました。本校の「リーダー(6年生)」と「サブリーダー(5年生)」としての、頼もしい姿でした。
練習の後、校長先生から「ハモリ隊」の皆さんに、「先日の全校朝会で、『ありがとうが あふれる学校』をつくろうと、全校の皆さんに話しました。その後の初めての集会で、『ありがとうの花』をみんなで歌えること。そして、こんなにたくさんの5・6年生が、この集会を盛り上げようといしてくれていることが、とてもうれしいです。ありがとう!」とのお話がありました。