天井扇風機の清掃(ダンディkai)
5月16日(土)。「ダンディkai」の皆様による「天井扇風機の清掃」がありました。本校の保護者とOBの皆様で組織する「ダンディkai」は、年間を通して、子供たちの体験活動の場づくりや、学校を支援する様々な活動を続けていくださっています。今年度、最初の活動は、本校の各教室の天井にある扇風機の清掃です。普段、本校の教職員だけでは、どうしても十分に清掃がしきれない場所です。プロペラを一つ一つ取り外し、洗剤をつけて水洗いをし、丁寧に拭き取り、乾燥させてから元通りに設置していきます。落下防止の措置もしてくださいました。本校の教員も一緒になって取り組みました。終了後も、校庭の砂が流れ込む側溝の確認をしてくださいました。暑い季節が来る前に、すべての扇風機の清掃と確認を終えることができ、安心して扇風機を使うことができるようになりました。本校は、今年度「安心できる学校づくりプロジェクト」を進めています。「ダンディkai」の皆様も一緒になって、このプロジェクトを進めていただいていることを実感しました。ありがとうございました。