道徳の時間(6年生)
5月21日(木)。6年生の道徳の授業です。今回は、「親切・思いやり」について考えました。教科書の教材を読んで、教材の中の主人公の行動を、「親切である」と考えるか、「親切ではない」と考えるか…。一人一人が自分の考えをはっきりさせて、グループで議論しました。話し合いが進むと、二者択一ではない、第三の考え方が出てきました。お互いの考えを伝え合いながら、このケースの場合には、どう考えるのが最適なのだろう…と、子供たちの視点が次第に変化していく様子を見ることができました。
5月21日(木)。6年生の道徳の授業です。今回は、「親切・思いやり」について考えました。教科書の教材を読んで、教材の中の主人公の行動を、「親切である」と考えるか、「親切ではない」と考えるか…。一人一人が自分の考えをはっきりさせて、グループで議論しました。話し合いが進むと、二者択一ではない、第三の考え方が出てきました。お互いの考えを伝え合いながら、このケースの場合には、どう考えるのが最適なのだろう…と、子供たちの視点が次第に変化していく様子を見ることができました。
学校経営重点計画
<令和6年度>
<令和7年度>