ブログ

芽が出た!

 5月11日(月)。1年生みんなで、朝顔の観察をしました。4月28日(火)に、みんなで植えた種が発芽し、しっかりとした双葉がたくさんならんでいます。子供たちが水をあげ、毎日、様子を見てきました。今日は、観察カードに、双葉の様子を絵に描きました。1年生の朝顔の鉢を倒さないように、2年生以上の子供たちが気を付けている様子も、微笑ましく見えます。自分たちも1年生の頃に、同じように朝顔を育てたことを思い出しているようです。このようなつながりに、あたたかさを感じます。