探究学習「オリエンテーション」 5年生
4月16日(木)。5年生が、これから始まる「探究学習」のオリエンテーションを行いました。「調べ学習」と「探究学習」の違い。発表することが「ゴール」ではないこと。そして、これからの学習が「課題の設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現→新たな課題の設定…」というサイクルで進んでいくことについて学びました。5年生のはじめの探究学習のテーマは、「八ヶ岳マスターになろう!」です。5月28日(水)・29日(木)に予定している八ヶ岳移動教室と関連させて学習が進んでいきます。