活動日誌

カテゴリ:学校だより

研究発表会

2月7日(土) 研究発表会


 2月7日(土)に研究発表会を開催しました。当日は、晴天で温かい1日となりました。北は北海道から南は沖縄まで約650名の方に来ていただきました。


 5校時は、全学級の授業公開をしました。教室に入りきれずに、廊下から授業を見る方々もいました。その後、3年2組は、体育館で桂 聖先生に詩の授業をしていただきました。大勢の方が見ている中でしたが、桂先生と楽しく授業をすることができました。廣瀬由美子先生には、「言語能力を高めるための合理的配慮の活用」と題して、講演をしていただきました。


 準備から当日まで、PTA本部役員の皆様をはじめ、たくさんの保護者・地域の方々には、お手伝いいただき、ありがとうございました。


 
 
 
 

3学期 始業式

1月8日(木) 3学期 始業式


 いよいよ3学期が始まりました。


 朝早くから、市役所、地域の方々に来ていただき、あいさつ運動を行いました。久しぶりの登校ですが、子供たちは、元気いっぱいあいさつをして、登校しました。地域では、保護者の方々が、学期始めの安全パトロールをしてくださっています。寒い中、ありがとうございました。


 始業式では、校長先生から「干支」のお話がありました。児童代表の言葉は、1年生が3学期の目標を立派に発表しました。


 
 
 

初日の出ふれあいマラソン

1月1日(木) 初日の出ふれあいマラソン


 新年明けましておめでとうございます。清々しい1年の幕開けとなりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


  元旦、恒例の二中地区育成会主催の「初日の出ふれあいマラソン」が行われました。三小からも、たくさんの児童・保護者の方々が参加しました。


 まだ暗い中、出発し、平山城址公園まで約7キロ走ります。走り終わった後は、おしるこ・甘酒等をいただきました。朝早くから、温かいおしるこ・甘酒等、また寒くないよう準備してくださった育成会のみなさま、PTA役員のみなさま、ありがとうございました


   
   
   
   
   

川崎師教頭会の皆様の視察



川崎市小学校教頭会より20名ほどの方々が三小の視察に来校されました。
授業を参観し、文章を通して理解したことを伝え合う子供たちの姿に
感心されていました。

授業の参観後は、三小の学習環境のユニバーサルデザインの取組、
授業のユニバーサルデザインの取組を説明しました。

質疑応答の時間にも多くの質問をいただき、
こちらとしても大変有益な時間になりました。