お知らせ

お知らせ

ネット社会の健全な発展部会のポスター

「ネット社会の健全な発展部会のポスター」が発行されました。

https://www.fmmc.or.jp/Portals/0/resources/ann/net-shakai/pdf/20210401_spring.pdf

インターネット上では、匿名の投稿でも、
記録をたどって名前や住所が特定され、責任を問われるおそれがあります。
本当に拡散してよい情報か、立ち止まって考えてみましょう。

 

【5年・学び】算数自らコース

5年生算数、みずからコースでは、自分で計画を立てて学習を進めています。

教科書をヒントに学習を進める児童や

教科書は開かず、自分の考えを追求する児童、

自分の考えを説明し合って、学びを深め合っている児童などいます。

自分に合った学び方を見付け、楽しみながら学習をしております。

学級閉鎖等の臨時休業を実施する場合とその期間

以下の内容について、予めご承知おきください。

【 学級閉鎖等の臨時休業を実施する場合とその期間】

 以下のいずれかの状況に該当し、学級内で感染が広がっている可能性が高い場合、学級閉鎖
等の臨時休業 を実施します。

①同一の学級において複数の児童生徒等の感染が判明した場合

②感染が確認された児童生徒等 が1名であっても、周囲に未診断の風邪等の症状を有する 児童生徒等 が複数いる場合

③1名の感染者が判明し、複数の濃厚接触者が存在する場合
※保健所等による積極的疫学調査等が実施されない場合は、特段考慮しない。

④その他、必要と 判断した場合

 学級閉鎖等の臨時休業 の 期間としては、5日程度(土日祝日、全体像の把握等のために行った臨時休業の期間を含む。)(その場合においても、当該学級について、①保健所等による積極的疫学調査当該実施されない場合においては未診断の風邪等の症状を有する者の検査の陰性が確認できた場合、②保健所等による積極的疫学調査等が実施される場合においては未診断の風邪等の症状を有する者や濃厚接触者 を対象としたものを含めた適切な疫学調査が実施され、濃厚接触者等の特定やその検査の陰性が確認できた場合等には、当該期間を短縮することもあります。)

5月27日(金)、28日(土)の学校公開について

本校では5月27日(金)と28日(土)の2日間、学校公開を行います。

今回の学校公開は新型コロナウィルス感染症対策として、保護者の方一家庭一名でのご参観をお願いいたします。一家庭一名ですので、乳幼児のお子様を連れての参観もご遠慮ください。  

また、今回の公開につきましては、地域の方々のご参観は残念ながら見合わせていただきますようお願いいたします。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

日野第四小学校 校長 三浦 寛朗

 

一斉(引き渡し)訓練について

平素より、本校の教育活動にご理解、ご協働をいただき、ありがとうございます。

さて、本日13:05に震度5強の地震が発生したことを想定し、児童は自身の安全が確保できる行動をとり、校庭へ避難をします。その後、「大規模災害時の対応」に即して、各教室で児童の保護者等へ引渡しを行います。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、第四幼稚園・第四小学校のみでの実施です。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、低・中・高学年で5分間ずつ引渡し開始時間は次の通りです。  14:00 低学年開始  14:10 中学年開始  14:20 高学年開始

なお、引渡しのなかった児童は、訓練終了後15:00頃に下校を予定しています。

 

その他、以下の注意事項をご確認くださいますようお願い申し上げます。

(1)「引渡しカード」に名前が記載されている方は、直接各教室にお越しください。引取りの代理については、保護者の方から依頼されても、引渡しカードに名前の記載がない方には、引渡しできません。

(2)第四幼稚園にお子さんがいる場合は、日野第四小の児童引き取り後、外靴に履き替え、体育館校庭側入口で園児の引取りを行ってください。

(3)当日は、放課後子ども教室(旧ひのっち)は、ありません。引渡しのなかった児童の中で学童クラブに行く児童は、訓練終了後、教員が学童クラブへ連れていきます。

(4)靴を入れる袋と履物をご持参ください。

 日野市立第四小学校 校長 三浦 寛朗

【“いのち”】文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣から、添付のとおりメッセージが届きました。

学校では、コロナ禍が長期化している中、児童が漠然とした不安や深刻な悩みを一人で 抱え込むことのないよう、一人一人に寄り添った対応を心がけていきます。

保護者の皆様におかれましても、お子さんの心境の変化の把握のため、お力添えをいただきますようお願いします。

→ 01(児童のみなさんへ)文部科学大臣メッセージ.pdf

→ 03(保護者様)文部科学大臣メッセージ.pdf

【お願い】子どもの不安や悩みに寄り添うために

学校では、コロナ禍が長期化している中、児童が漠然とした不安や深刻な悩みを一人で 抱え込むことのないよう、一人一人に寄り添った対応を心がけていきます。

保護者の皆様におかれましても、添付の資料を参考に、お子さんの心境の変化の把握のため、お力添えをいただきますようお願いします。

→ (日野市相談機関)不安や悩みがあるときは…一人で悩まず、相談しよう.pdf

→ (教育庁資料)保護者様_リーフレット「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf

 

【資料提供】お子さんの学力向上のために大切なこと

東京都教育委員会では、添付のとおり、「令和3年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者向け資料」を作成しました。

お子さんの学習や生活について、ご家庭で取り組んでいただきたいことが紹介されています。ぜひご活用いただき、より一層のご支援をお願いします。

→ お子さんの学力向上のために大切なこと.pdf

 

本資料は令和4年3月11日(金)午前10時から、東京都教育委員会ホームページ上でも公表される予定です。
URL: https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/parent.html

【ご報告】令和3年度学校経営重点計画の評価と改善の視点について

令和3年度日野第四小学校学校経営重点計画について、添付のとおり、評価と改善の視点をまとめました。

まとめに当たっては、保護者の皆様にもご協力をいただいた学校評価アンケート(児童対象・保護者対象)の結果を踏まえ、学校運営協議会学校評議員の皆様からもご意見をいただきました。
令和4年度教育計画に反映させ、今後の教育活動の充実を図っていきます。

→ 令和3年度日野第四小学校経営重点計画(評価).pdf

本日2月14日(月)は通常通り授業を実施します。

本日2月14日(月)は、通勤通学には影響がないと判断し、通常通りとします。

保護者の皆さまにおかれましては、お子様にけがなどに気を付けるようお声がけいただき、登校させるようお願いいたします。

【お願い】緊急連絡の方法について

本日2月10日(木)は、学校情報配信アプリ(C4th Home&School)の通信障害により、ご迷惑をおかけしました。

当面の期間、大雨や大雪に伴う学校教育の変更については、午前6時30分を目途に、日野市公式ホームページ、日野市公式LINEアカウントでお知らせをします。

登録方法等について、添付資料をご確認ください。

→ 040210保護者様_学校教育活動に係る緊急連絡の方法について(お願い).pdf

【注意喚起】繁華街、深夜外出の危険について

 日頃から、日野第四小学校の児童の健全育成、非行防止にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、報道のとおり、繁華街にて、少年が事件や犯罪被害に巻き込まれる事案が発生しており、繁華街で補導される少年の人数は増加傾向にあります。

 警視庁少年育成課から、添付のとおり、注意喚起のチラシが届きましたので、お知らせします。

 保護者の皆様におかれましては、お子さんを繁華街に行かせること、深夜に外出させることの危険性について、理解を深めていただくようお願いします。

 

→ 保護者様_繁華街の危険深夜外出制限(警視庁チラシ) .pdf

→ 児童向け_繁華街深夜外出の危険(警視庁チラシ).pdf

新1年生入学説明会は、2月4日に実施しました。

令和4年度新1年生入学説明会は、本日2月4日(金)に実施しました。

ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。

欠席された方々には、個別に応対させていただきますので、学校までご連絡ください。(学校電話042-581-0038)

欠席された方の中で、ごきょうだいが本校に在学の場合、資料を持ち帰るよう預けますのでよろしくお願いします。

 

【お願い】まん延防止等重点措置の適用に準ずる教育活動について

東京都では、令和4年1月21日から、まん延防止等重点措置の適用を決定しました。

日野市教育委員会では、添付「『オミクロン株の拡大に伴う市立幼稚園・小学校・中学校の教育活動』について」(1月14日付、学校宛て通知写し)の取扱いについて、【レベル2】に引き上げます。

つきましては、日野第四小学校でも、次のとおり、感染症の感染予防・感染拡大防止の対策を継続していきますので、保護者の皆様、地域住民の皆様には、引き続き、ご理解、ご協力をお願いします。

 

1 基本的な予防策                                     

(1)3密の回避、互いの間隔を1m以上確保

(2)手洗い・消毒、マスクの着用・咳エチケット

(3)登校前の検温、健康観察(体調不良等の症状がある場合は、無理せず休養させてください。)

(4)30分間に1回以上換気

(5)教室等の消毒、消毒液の設置

 

2 学習活動                                        

 対策を講じてもなお飛沫感染の心配がある学習活動は、まん延防止等重点措置が適用される地域とその実施期間に準じて、控えるようにします。

(1)互いが長時間、至近距離で対面するグループ活動、至近距離で一斉に大声で話す活動を控えます。

(2)互いが長時間、密集する運動や至近距離で組み合ったり接触したりする運動を控えます。

 

3 学校行事                                        

(1)市外に出る校外学習は、保護者の方の同意を得た上で、感染症対策を徹底して実施します。感染のリスクが高いと判断する場合は控えます。

(2)体育館で、学年を超えて一堂に集まる行事は控えます。

(3)保護者会、個別面談、必要な会合等は、在校時間に気を付け、互いの間隔を確保して実施します。

 

4 学校給食や休み時間                                   

(1)喫食の際、マスクは喫食直前に外し、喫食後は速やかにマスクを着用します。

(2)互いが対面して喫食する形態を避け、黙食を徹底します。

(3)休み時間は、大人数、大きな声、至近距離での会話を控えます。

 

5 ご家庭における感染症対策のお願い(家庭内に持ち込まない行動をお願いします。)      

 日野市及び東京都の呼びかけを踏まえ、次のことについて、保護者の皆様のご協力をお願いします。

(1)3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用・咳エチケット

(2)毎朝の検温、健康観察(ご家族に症状が見られる場合は、児童も無理せず休養させてください。)

(3)十分な換気

(4)手が触れる場所などの消毒

(5)タオルの共用の回避

(6)買い物などで外出する場合も、人数や時間は最小限

(7)同居のご家族も会食等への参加を控え、外出先からの帰宅時は、手洗いや消毒の徹底

 

(添付)日野市教育委員会「オミクロン株の拡大に伴う市立幼稚園・小学校・中学校の教育活動について」(通知).pdf

 

 

【運動会】本日(20日)の運動会は予定通り実施します

 本日(20日)の運動会は、予定通りに実施します。

【予定】 9時00分 1年生、9時30分 2年生、10時00分 3年生、10時30分 4年生 、11時00分 5年生、11時30分 6年生  

【応援団】各学年の発表前には、5・6年生有志で結成した応援団が応援エールを送ります。

 

【大坪冬彦市長からのメッセージ】

 

 運動会おめでとうございます。

 今日は思いっきり体を動かし、力いっぱいがんばってください。

 今日の運動会でがんばったことは、とてもいい思い出になることと思います。

 日頃の練習の成果を発揮して、楽しい一日となりますよう心から声援をおくります。

  令和3年10月    

          日野市長 大坪 冬彦

【運動会】明日(20日)の運動会について

【予定】9時00分 1年生、9時30分 2年生、10時00分 3年生、10時30分 4年生 、11時00分 5年生、11時30分 6年生  

【応援団】各学年の発表前には、5・6年生有志で結成した応援団が応援エールを送ります。

【雨天の場合】体育館にて実施します。

【運動会】運動会の延期について

保護者 様

13日(水)の公開練習には多くの皆様に参観いただきありがとうございました。

運動会は、雨天のため20日(水)に延期しました。

20日(水)の本番には、5・6年生有志で結成した応援団が、各学年の表現発表の前に、応援エールを送ります。

なお、20日(水)も雨天等の場合、体育館にて実施します。

【運動会】運動会の延期と公開練習について

本日(13日)の運動会は、雨天のため20日(水)に延期します。
添付のとおり、体育館にて公開練習を行います。
天気や校庭の状況によって、校庭で練習する場合もあります。
なお、20日(水)も、雨天等の場合、体育館にて実施します。
5・6年生有志による各学年への応援エールは20日(水)に実施します。

→ 運動会延期時の公開練習(お知らせ).pdf

【運動会】延期の場合の公開練習について

明日(13日)の運動会について、雨天や校庭の状況によって延期する場合、添付ファイルのとおり、体育館にて表現発表の公開練習を行いますので、お知らせします。

なお、体育館では混み合うことが想定されますので、延期の日程(20日)で参観できる場合は、なるべくご遠慮いただきますようお願いします。

→ 運動会延期時の公開練習(お知らせ).pdf

【ご案内】オリンピック・パラリンピック聖火リレー応援ポスターの展示について

日野市オリンピック・パラリンピック聖火リレーイベント絵画作品プログラム応援ポスターの日野市市民の森ふれあいホールでの展示について(お知らせ)

 

 日野市の各小中学校で制作した日野市オリンピック・パラリンピック聖火リレーイベント応援ポスターについて、特設のWebページで公開しているところです。

 さらに、日野市では、日野市市民の森ふれあいホールに展示し、広く市民の皆様にご覧いただける運びとなりました。

 つきましては、次のとおり、感染症対策にご協力をいただきながら、ぜひ、ご参観いただきたくお知らせします。

 

1 展示期間  令和3年10月1日(金)~令和3年12月15日(水)

(1)開館時間 9:00~21:00

(2)休館日  毎月第1火曜日 

 2 会場    日野市市民の森ふれあいホール 1階・2階の廊下

(1)所在地  日野市日野本町6-1-3 

(2)電話   042-584-2555 

3 持ち物   上履き(スリッパの貸し出しはありません)

4 その他

(1)体調がすぐれないとき、発熱・咳等の症状があるときは、来館を見合わせてください。

(2)来館時は、受付にて、ポスター展示を参観したい旨をお伝えください。

(3)マスク着用、手指消毒、ソーシャル・ディスタンスの2m以上確保にご協力ください。館内では、大きな声での会話は控えてください。

(4)作品の撮影は可能ですが、インターネット上にアップロードすることは止めてください。 

【お願い】10月1日の対応について

保護者 様

 台風16号の接近に伴う明日(10月1日)の対応について、日野市教育委員会との協議の結果、次のとおりお知らせしますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

1 学校の対応
(1)10月1日(金)は、児童の安全確保に努めながら、通常どおりに授業を実施します。
(2)学校の判断で、給食後下校等の措置をする場合、C4th Home&Schoolアプリ、学校Webページでお知らせします。
(3)下校時刻繰り上げの場合でも、学童クラブはお子様の受け入れを実施します。新たな放課後子ども教室は実施しません。

2 お願い
(1)川や用水路には近付かないようにし、風雨が強い場合は児童だけで外出させないよう安全確保に努めてください。
(2)台風通過後も、川には近付かず、外出時は落下物や倒木に注意させてください。

3 日野市防災安全課「台風16号に伴う降雨に関する気象情報提供」
(1)1時間当たりの雨量は7㎜程度、風速は6m/s程度、13時頃から16時までの1時間当たりの雨量は9㎜、風速は10m/s程度、瞬間最大風速は20m/sと予想されています 。
(2)13時頃から16時までの間、雨と風が強くなるという予報が発表されています。

→ 保護者様_10月1日の対応.pdf

【お願い】台風16号の接近に伴う対応について

保護者 様

日頃から、児童の安全管理について、ご協力をいただきましてありがとうございます。

さて、気象情報によると、台風16号は、10月1日(金)に伊豆諸島に接近し、日本の東を北東に進むことが予想されています。勢力が強いため、中心から離れる関東でも警戒が必要とされています。

つきましては、次のとおりお知らせしますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

1 児童生徒が安全に登下校できないと判断した場合

(1)9月30日(木)は、通常の授業を行います。

(2)10月1日(金)は、全校休校になります。

(3)9月30日(木)、10月1日(金)ともに、学童クラブは実施します。新たな放課後子ども教室は実施しません。

 

2 児童生徒が登下校できると判断した場合

(1)9月30日(木)は、通常の授業を行います。

(2)10月1日(金)は、日野市教育委員会と協議し、対応を決定します。

(3)9月30日(木)、10月1日(金)ともに、学童クラブは実施します。新たな放課後子ども教室は実施しません。

 

3 日野市が避難所を開設する場合

(1)10月1日(金)は、全校休校になります。

(2)避難所開設準備のため、9月30日(木)は、給食後に下校となることがあります。

(3)9月30日(木)、10月1日(金)ともに、学童クラブは実施します。新たな放課後子ども教室は実施しません。

 

4 その他

(1)今後の対応が決定次第、C4th Home&Schoolアプリ、学校Webページでお知らせします。

(2)JRや私鉄が計画運休を行う場合、学童クラブは実施しないことがあります。 

 

→ 保護者様_台風16号の対応(お願い).pdf

【お願い】9月13日以降の教育活動について

保護者 様

 夏休みの延長、分散登校につきまして、ご協力をいただきありがとうございました。
 日野市立小中学校では、本日(10日)で分散登校を終了し、13日(月)から、全員登校を再開いたします。
 緊急事態宣言期間の再度延長が決定されたところですが、市民及び市内小中学生の新規感染者数は、8月下旬をピークに減少しており、全員登校を実施している近隣市では、集団感染(クラスター)が生じていないことを確認しております。このような状況から、校長会と市教育委員会は、全員登校による教育活動を再開することにいたしました。
 学校では、全員登校再開後も、文部科学省が示す衛生管理マニュアルに基づき、引き続き感染症対策を徹底し、安全安心な教育環境づくりに努めますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、健康不安がある場合は、学校までご相談ください。

→ 保護者様_9月13日以降の教育活動(お願い).pdf

→ 9月13日以降の行事予定.pdf

 

【ご報告】アンケート結果(令和3年度1学期学校公開)

保護者 様

令和3年度1学期学校公開アンケートの結果について、添付のとおりお知らせします。

多くの保護者の皆様にご協力をいただきまして、ありがとうございました。

お寄せいただいたご意見、ご感想は、教職員で共有し、教育活動の改善・充実を図っていきます。

お知らせに当たっては、学校全体に関わることを中心に掲載させていただきましたので、ご了承ください。

→ 令和3年度1学期学校公開アンケート結果.pdf

 

 

【お願い】夏休みの延長、分散登校、午前授業について

保護者 様

  学校の臨時休業及び緊急事態宣言中の教育活動について(お願い)

 夏休み中も、児童の健康安全の管理にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。

 さて、日野市立小中学校では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の増加と低年齢層への感染拡大を受け、校長会と市教育委員会が協議をした結果、「子供たちの学びを止めず、感染リスクを下げる」という観点から、下記の対応を行うことにしました。

 保護者の皆様におかれましては、2学期始業式間近のご連絡となり、ご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます。学校では2学期以降も、文部科学省から示されている衛生管理マニュアルを基に、引き続き感染症対策を徹底し、安全・安心な教育環境づくりに努めていきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

1 緊急事態宣言期間中(9月12日まで)の対応

(1)8月25日(水)から8月29日(日)までを臨時休業とし、始業式を8月30日(月)に延期します。

(2)お子様の夏休みの様子をお聞きするため、8月25日(水)から8月27日(金)までの間に電話連絡をさせていただきます。非通知で発信しますので、ご承知おきください。

(3)8月30日(月)から9月10日(金)まで、分散登校、午前授業として校内の密状態を低減します。

①8月30日(月)、31日(火)の午前授業は、前半のグループと、後半のグループに分散します。

②9月1日(水)から10日(金)までの午前授業は、2つのグループに分かれ、一日おきに登校します。

(4)給食は、9月1日(水)から登校日に提供します。

(5)分散登校のグループ分け、登下校時刻などの具体的な内容や上記以外については追ってご連絡します。

 

2 学童クラブ・居場所

(1)学童クラブ在籍のお子様や、仕事の都合等で保護者の見守りが困難なお子様については、8月25日以降、学校にてお子様の見守りを行いますので、学校までご相談ください。

(2)学童クラブ〈通年コース〉は、午後1時からお預かり可能となります。

(3)放課後子ども教室は、休止となります。

 

3 感染症予防のお願い

(1)お子様や同居のご家族が、陽性判定を受けた場合や濃厚接触者になった場合、PCR検査や抗原検査を受けた場合には、必ず学校までお知らせください。

(2)お子様ご本人の体調が悪いとき、発熱、咳などの症状があるときや、同居のご家族の体調が悪いとき、発熱、咳などの症状があるときにも、登校を見合わせてください。学校に相談していただければ、欠席の扱いにはなりません。

(3)健康不安から、登校を見合わせたい場合には学校までご相談ください。欠席の扱いにはならないとすることができます。

(4)ご家庭でも、手洗いや共有物の消毒、会食や不要不急の外出を行わないなど、引き続き感染症予防対策の徹底をお願いします。

【お願い】交通事故防止対策について

日頃から、児童への交通安全指導にご協力をいただきありがとうございます。

報道等のとおり、過日、他県で下校中の小学生5人が貨物車に衝突され死傷するという事故が発生しました。
学校では、交通安全について、児童へ重ねて指導します。

保護者の皆様、地域住民の皆様におかれましても、別添「交通安全情報」を参考にしていただき、交通事故防止のため、児童の安全管理、見守りにお力添えをお願いします。

別添「交通安全情報」.pdf

【セーフティ教室および保護者会】

今週からセーフティ教室および保護者会が始まります。

C4th Home&Schoolアプリでもお伝えしておりますが、再度お知らせします。

また、昨日、オンラインでの保護者会に参加される方のURL、会議コードを同アプリから学級ごとにお送りしました。ご確認ください。

なお、オンラインで保護者会に参加される方は事前に担任への連絡をお願いします。

【四小】セーフティ教室および保護者会のお知らせ.pdf

GoogleMeetでの保護者会参加方法.pdf

日野市立日野第四小学校 校長 小林 洋之

【ご案内】「子どもたちへのメッセージ展」“いのち”のプロジェクト

日野市“いのち”のプロジェクト
「子どもたちへのメッセージ展」の開催について(ご案内) ※展示期間が変更されました。(6月21日更新)

日野市立小中学校では、保護者の皆様、市民の皆様、学校の教職員から寄せられた「子どもたちへのメッセージ」を校内に掲示しています。12月に全学年・専科の教員がメッセージを書き、3月に全学年の児童が感想・返事を書き、“いのち”のプロジェクト実行委員会事務局に届けたところです。 

“いのち”のプロジェクト実行委員会事務局では、各学校に掲示している「子どもたちへのメッセージ」を街中に広げるため、次のとおり、イオンモール多摩平の森にて展示いたしますので、ご案内いたします。
なお、今後の状況によって変更する場合があります。

1 展示内容
①保護者の皆様、市民の皆様、学校の教職員からの「子どもたちへのメッセージ」(227件)
 ※日野第四小学校では、全学年・専科の教員が書きました。本校の保護者の方、地域住民の方からも寄せられています。

②メッセージを読んだ児童生徒の感想文(一部)
 ※日野第四小学校では、全学年の児童が書きました。その一部が展示されます。
③各学校の掲示の様子の写真

2 展示期間 ※変更されました。(6月21日更新)
 令和3年6月22日(火)~7月26日(月)

3 展示会場
 イオンモール多摩平の森2階
【会場案内図・写真】※写真を変更しました。(6月23日更新)



【お願い】緊急事態宣言期間の解除に伴う教育活動について

保護者 様


 緊急事態宣言期間の解除に伴う教育活動について(お願い)


 日野市教育委員会では、文部科学省及び東京都教育委員会が示す感染症対策を実施し、日野市立幼稚園・小中学校の「かけがえのない学び」を大切にする教育活動を継続するとしております。
  つきましては、日野第四小学校でも、次のとおり、感染症対策を継続するとともに、児童が抱える不安への対応、夏季におけるマスクの着用について留意し、教育活動を工夫していきます。
  保護者の皆様、地域住民の皆様におかれましても、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

1  児童が抱える不安への対応                                 

緊急事態宣言期間が解除されましたが、誰もが困難さや負担を感じているところです。学校では、児童の表情や言葉遣いから、児童の心の変化の把握に努めます。

保護者の皆様におかれましては、お子様の養育面、生活面等で心配なこと、困難なことがある場合、学校、または、別紙のとおり、専門機関の相談窓口にご相談ください。どこに相談したらよいか迷って連絡しても、どの窓口も悩みや情報を受けとめ、適切な機関につないでもらえます。

2  マスクの着用                                       

□気温・湿度や暑さ指数が高い日は、熱中症防止を優先し、互いの距離に気を付け、マスクを外します。
□児童本人が、暑さで息苦しいと感じる時には、マスクを外したり、一時的に外して呼吸したりするなど、自分の判断でも適切に対応できるよう指導します。□ 体育の授業では、マスクの着用は必要なしとします。ただし、互いの距離が確保で きない状況で、 息苦しさや熱中症の心配がない場合にはマスクを着用するようにします。

 

3 基本的な予防策                                     

□3密の回避、互いの 間隔を1m以上確保

手洗い・消毒、マスクの着用・咳エチケット

□登校前の 検温、健康観察(体調不良等の症状がある場合は、無理せず休養させてください。)

□30分間に1回以上換気

□教室等の消毒、消毒液の設置

4 学習活動                                        

対策を講じてもなお飛沫感染の心配がある学習活動は、控えるようにします。

□互いが長時間、至近距離で対面するグループ活動、至近距離で一斉に大きな声で話す・歌う活動

□互いが長時間、密集する運動や至近距離で組み合ったり接触したりする運動

5 学校行事                                        

□市外に出る校外学習は、保護者の方の同意を得た上で、感染症対策を徹底して実施します。 感染のリスクが高いと判断する場合は控えます。

□体育館で、学年を超えて一堂に集まる行事は控えます。
□保護者会、個別面談、必要な会合等は、在校時間に気を付け、互いの間隔を確保して実施します。

6 学校給食や休み時間

喫食の際、マスクは喫食直前に外し、喫食後は速やかにマスクを着用します。
□互いが
対面して喫食する形態を避け、会話を控えます。

□休み時間は、大人数、大きな声、至近距離での会話を控えます。

7 ご家庭における感染症対策のお願い (家庭内に持ち込まない行動をお願いします。)      

□3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用・咳エチケット

□毎朝の検温、健康観察(ご家族に症状が見られる場合は、児童も無理せず休養させてください。)

□十分な換気

□手が触れる場所などの消毒

□買い物などで外出する場合も、人数や時間は最小限
□同居のご家族も会食等への参加を控え、外出先からの帰宅時は、手洗いや消毒の徹底

 →  030621緊急事態宣言期間解除に伴う教育活動について(お願い).pdf(別紙)
  → R3.4更新 【日野市】相談窓口一覧.pdf

 →  東京都教育委員会資料(新型コロナウイルスに対する感染予防のポイント).pdf
 →  東京都教育委員会資料(感染拡大防止に向けて小・中学生にできること).pdf

【GIGAスクール】自宅と教室をつなぐ学習用端末の活用について(お願い)

保護者 様

 自宅と教室をつなぐ日野市学習用端末の活用について(お願い)


 日野市では、GIGAスクール構想により、小学校2年生以上に一人1台の学習用端末が配備されています。本校では、その活用の様子について、6月4日(金)・5日(土)の学校公開でご覧いただいたところです。
 今後、自宅にいる児童が、学習用端末を活用して、遠隔でも授業等に参加し、学びを進めることができる環境を整えていきます。
 つきましては、学校でも、次のとおり配慮していきますので、保護者の皆様におかれましても、ご確認のうえ、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。


1 自宅から授業等に参加する場合                           
(1)学習用端末の持ち帰りは、自宅にいる児童とその保護者の方の意向に沿って、相談のうえ決定します。
(2)持ち帰りに当たっては、別紙「日野市学習用端末貸出申請書」日野第四小学校_日野市学習用端末貸出申請書.pdfの提出をお願いします。
(3)持ち帰った学習用端末は、打合せをした目的外のことで使用しないでください。
(4)学校にいる児童や教員の姿や声、学校の様子等の録画・録音・転送は、禁止します。
(5)その他の留意事項は、すでに提出された「日野市学習用端末等の使用に当たっての同意書」、別紙「日野市学習用端末貸出申請書」の内容をご確認ください。


2 学校側で配慮する事項                               
(1)通信の仕方については、自宅にいる児童とその保護者の方の意向に沿って、マイク・カメラ等の使用・不使用を工夫します。
(2)自宅にいる児童等の映像・音声の録画・録音・転送は、学校側でも禁止します。
児童の発表や作品の記録・保存が必要な場合は、連絡・相談をさせていただきます。
(3)自宅にいる児童が、遠隔でも授業等に参加し、学びを進めることができるよう、状況に合った学習用端末の効果的な活用方法について、保護者の方との連絡・相談をさせていただきます。


3 その他                                      
 全ての児童が学習用端末を一斉に持ち帰って活用することについては、今後、検討していきます。

学校説明会資料等について

6月5日(土)に学校説明会を実施しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
当日の説明に使用しましたプレゼンテーションのスライドの抜粋を添付します。
 → 030605学校説明会.pdf

本校への入学を検討されている方におかれましては、学校の様子を知る機会について、次のとおりご案内いたします。
運動会  令和3年10月2日(土)
学校公開 令和4年1月21日(金)・22日(土)

上記以外にも、学校参観の希望やご質問・ご相談がある場合、個別に応対させていただきますので、ご連絡ください。
(電話042-581-0038)

【お願い】緊急事態宣言延長(不安への対応、マスクの着用)

日野市教育委員会では、文部科学省及び東京都教育委員会が示す感染症対策を実施し、日野市立幼稚園・小中学校の「かけがえのない学び」を大切にする教育活動を継続するとしております。
  つきましては、日野第四小学校でも、次のとおり、感染症対策を継続するとともに、児童が抱える不安への対応、夏季におけるマスクの着用について留意し、教育活動を工夫していきます。
 保護者の皆様、地域住民の皆様におかれましても、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
 → 030601緊急事態宣言期間再延長に伴う教育活動について(お願い).pdf
 → R3.4更新 【日野市】相談窓口一覧.pdf
 → 東京都教育委員会資料(新型コロナウイルスに対する感染予防のポイント).pdf
 → 東京都教育委員会資料(感染拡大防止に向けて小・中学生にできること).pdf

1  児童が抱える不安への対応                                 
 緊急事態宣言期間の延長に伴い、誰もが困難さや負担を感じるとともに、子供たちの生活にも影響することが予想されます。学校では、表情や言葉遣いから、児童の心の変化の把握に努めます。
 保護者の皆様におかれましては、お子様の養育面、生活面等で心配なこと、困難なことがある場合、学校、または、別紙 R3.4更新 【日野市】相談窓口一覧.pdfのとおり、専門機関の相談窓口にご相談ください。どこに相談したらよいか迷って連絡しても、どの窓口も悩みや情報を受けとめ、適切な機関につないでもらえます。

2  マスクの着用                                       

□気温・湿度や暑さ指数が高い日は、熱中症防止を優先し、互いの距離に気を付け、マスクを外します。
□児童本人が、暑さで息苦しいと感じる時には、マスクを外したり、一時的に外して呼吸したりするなど、自分の判断でも適切に対応できるよう指導します。
□体育の授業では、マスクの着用は必要なしとします。ただし、互いの距離が確保できない状況で、 息苦しさや熱中症の心配がない場合にはマスクを着用するようにします。

  
3 基本的な予防策                                     
□3密の回避、互いの 間隔を1m以上確保
手洗い・消毒、マスクの着用・咳エチケット
□登校前の 検温、健康観察(体調不良等の症状がある場合は、無理せず休養させてください。)
□30分間に1回以上換気
□教室等の消毒、消毒液の設置

4 学習活動                                        

対策を講じてもなお飛沫感染の心配がある学習活動は、控えるようにします。

□互いが長時間、至近距離で対面するグループ活動、至近距離で一斉に大きな声で話す・歌う活動

□互いが長時間、密集する運動や至近距離で組み合ったり接触したりする運動

5 学校行事                                        

□市外に出る校外学習は、保護者の方の同意を得た上で、感染症対策を徹底して実施します。 感染のリスクが高いと判断する場合は控えます。

□体育館で、学年を超えて一堂に集まる行事は控えます。
□保護者会、個別面談、必要な会合等は、在校時間に気を付け、互いの間隔を確保して実施します。


6 学校給食や休み時間                                   

喫食の際、マスクは喫食直前に外し、喫食後は速やかにマスクを着用します。

□互いが 対面して喫食する形態を避け、会話を控えます。

□休み時間は、大人数、大きな声、至近距離での会話を控えます。

7 ご家庭における感染症対策のお願い (家庭内に持ち込まない行動をお願いします。)      

□3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用・咳エチケット

□毎朝の検温、健康観察(ご家族に症状が見られる場合は、児童も無理せず休養させてください。)

□十分な換気

□手が触れる場所などの消毒

□買い物などで外出する場合も、人数や時間は最小限
□同居のご家族も会食等への参加を控え、外出先からの帰宅時は、手洗いや消毒の徹底

 

【“いのち”】文部科学大臣からのメッセージ

不安や悩みを抱える児童・生徒等に向けた文部科学大臣のメッセージについて

令和3年5月10 日、文部科学大臣から、不安や悩みを抱える全国の児童・生徒等に向けたメッセージが公表されましたので、お伝えします。

1 文部科学大臣メッセージ
(1)(児童生徒や学生等のみなさんへ).pdf
(2)(保護者や学校関係者等のみなさまへ).pdf

2 文部科学省資料
(1)「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html
(2)相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube 文部科学省公式チャンネル)
(3)子供のSOSダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

3 東京都教育委員会資料 
保護者向けリーフレット「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf

4 相談窓口一覧
【日野市】相談窓口一覧.pdf

【お願い】暑さ対策について

保護者 様 


 暑さ対策について(お願い)


 本校では、熱中症防止について、次のとおり、暑さ対策を進めていきますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

1 学校の対応

 水分補給の指導、エアコンの活用、授業計画の変更と休息時間の確保、給食献立の工夫、外遊びや栽培活動の制限、スプリンクラーによる散水、ミスト装置セットの活用、暑さ指数目安付き温湿度計の活用

 
 なお、計画の変更、活動の制限に当たっては、次の情報を踏まえて判断します。

(1)黒玉付き熱中症指数モニターによる計測

(2)環境省ホームページ「熱中症予防情報サイト」の暑さ指数の実況と予測

 

2 ご家庭へのお願い

(1)健康観察をしていただき、お子さんの体調の把握に努めてください。

 気温がかなり高い日で、お子さんの体調が心配の場合は、学級担任等にご相談ください。

(2)暑さ対策グッズについて、汗ふきタオルの持参を基本にします。

 水筒、ネッククーラー、クールタオルなどを持参させる場合、お子さんには、使用方法、管理方法について、十分に注意させてください。

令和3年度学校経営重点計画案を作りました。

“日野市 学びと育ちの基本構想”(第3次日野市学校教育基本構想)に基づき、令和2年度の成果と課題を踏まえ、添付のとおり、令和3年度日野第四小学校経営重点計画案を作成しました。
計画案には、目指す学校像、中・短期経営目標、取組指標、成果指標を立てています。
6月実施予定の学校運営協議会にて、学校評議員の皆様からご意見をいただき策定します。

令和3年度日野第四小学校経営重点計画案.pdf

★【本日4月28日の引渡し訓練に基づく第2報】

児童の引渡しを13時45分から順次行います。(14時15分終了予定)
低学年13時45分開始
中学年13時50分開始
高学年13時55分開始

引渡し時刻になりましたら、校舎内へお入りください。各クラスにて引き渡します。
【注意】
〇中履きと靴袋をご持参ください。
〇四幼に弟妹がいる場合は、四小児童引取り後、外靴に履き替え、校庭を通り、体育館校庭側入り口で園児の引取りをしてください。
〇放課後子ども教室はありません。
〇残留児童の中で学童に行く児童は、訓練終了後(14時15分以降)に教員が学童クラブへ引き渡します。

★【本日4月28日の引渡し訓練に基づく第1報】

午後1時20分、震度5強の地震が発生しました。本日登校している児童は、全員無事が確認されています。児童は安全な状況で過ごしていますので、保護者の皆さんは、安心して安全な場所に留まってください。後ほど、続報をお送りする予定です。

【お願い】緊急事態宣言発令に伴う教育活動等について

保護者 様

緊急事態宣言発令に伴う教育活動及び緊急事態宣言解除後の教育活動について(お願い)
 
 日野市教育委員会では、幼児・児童・生徒が安心して登園・登校できるよう、文部科学省及び東京都教育委員会が示す感染予防・感染拡大防止対策を実施し、「子供たちの学びと育ち」を支え、日野市立幼稚園・小中学校の「かけがえのない学び」と「人と人とのつながり」を大切にする教育活動を継続するとしております。
 つきましては、日野第四小学校でも、次のとおり、感染症対策を継続するとともに、コロナ禍の中で積み上げてきた知識・経験を生かして、児童が自ら考え、自ら判断し、自ら行動をする力を育てるよう教育活動を工夫していきます。

保護者の皆様、地域住民の皆様には、引き続き、ご理解、ご協力をお願いします。


1 基本的な予防策                                     

□3密の回避、互いの間隔を1m以上確保

手洗い・消毒、マスクの着用・咳エチケット

□登校前の検温、健康観察(体調不良等の症状がある場合は、無理せず休養させてください。)

□30分間に1回以上換気

□教室等の消毒、消毒液の設置

2 学習活動                                        

対策を講じてもなお飛沫感染の心配がある学習活動は、控えるようにします。

□互いが長時間、至近距離で対面するグループ活動、至近距離で一斉に大きな声で話す活動

□室内で互いが至近距離で行う合唱、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏

□互いが至近距離で活動する調理実習

□互いが長時間、密集する運動や至近距離で組み合ったり接触したりする運動

3 学校行事                                        

□市外に出る校外学習は、保護者の方の同意を得た上で、感染症対策を徹底して実施します。感染のリスクが高いと判断する場合は控えます。

□体育館で、学年を超えて一堂に集まる行事は控えます。
 □保護者会、個別面談、必要な会合等は、在校時間に気を付け、互いの間隔を確保して実施します。 

4 学校給食や休み時間                                   

喫食の際、マスクは喫食直前に外し、喫食後は速やかにマスクを着用します。

□互いが対面して喫食する形態を避け、会話を控えます。

□休み時間は、大人数、大きな声、至近距離での会話を控えます。

5 ご家庭における感染症対策のお願い(家庭内に持ち込まない行動をお願いします。)      

日野市及び東京都の呼びかけを踏まえ、次のことについて、保護者の皆様のご協力をお願いします。

□3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用・咳エチケット

□毎朝の検温、健康観察(ご家族に症状が見られる場合は、児童も無理せず休養させてください。)

 □十分な換気

 □手が触れる場所などの消毒

 □買い物などで外出する場合も、人数や時間は最小限
 □同居のご家族も会食等への参加を控え、外出先からの帰宅時は、手洗いや消毒の徹底


 → 
保護者様_緊急事態宣言発令・解除に伴う教育活動について(お願い).pdf

 → (別紙)相談窓口一覧.pdf

 → 東京都教育委員会資料(新型コロナウイルスに対する感染予防のポイント).pdf

【ご案内】「子どもたちへのメッセージ展」“いのち”のプロジェクト

日野市“いのち”のプロジェクト
「子どもたちへのメッセージ展」の開催について(ご案内)

 ※展示期間が変更されました。(4月26日更新)

日野市立小中学校では、保護者の皆様、市民の皆様、学校の教職員から寄せられた「子どもたちへのメッセージ」を校内に掲示しています。

日野第四小学校では、12月に全学年・専科の教員がメッセージを書き、3月に全学年の児童が感想・返事を書き、“いのち”のプロジェクト実行委員会事務局に届けたところです。 

“いのち”のプロジェクト実行委員会事務局では、各学校に掲示している「子どもたちへのメッセージ」を街中に広げるため、次のとおり、5月の大型連休からイオンモール多摩平の森にて展示いたしますので、ご案内いたします。
 なお、今後の状況によって変更する場合があります。

 

1 展示内容

 ①保護者の皆様、市民の皆様、学校の教職員からの「子どもたちへのメッセージ」(227件)

 ※日野第四小学校では、全学年・専科の教員が書きました。本校の保護者の方、地域住民の方からも寄せられています。

 ②メッセージを読んだ児童生徒の感想文(一部)

 ※日野第四小学校では、全学年の児童が書きました。その一部が展示されます。

 ③各学校の掲示の様子の写真

 

2 展示期間 ※変更されました。(4月26日更新)

 令和3年5月12日(水)~5月31日(月)10:00~21:00


3 展示会場

イオンモール多摩平の森2階
【会場案内図・写真】


【お願い】まん延防止等重点措置の適用に準ずる教育活動について

保護者 様

 まん延防止等重点措置の適用に準ずる教育活動について (お願い)

 日野市教育委員会では、文部科学省及び東京都教育委員会が示す感染予防・感染拡大防止対策を実施し、「子供たちの学びと育ち」を支え、日野市立幼稚園・小中学校の 「かけがえのない学び」と「人と人とのつながり」を大切にする教育活動を継続するとしております 。
 つきましては、日野第四小学校でも、次のとおり、感染症対策を継続するとともに、児童が互いに支え合い、自分の成長に自信がもてるよう教育活動を実施していきます。
 保護者の皆様、地域住民の皆様には、引き続き、ご理解、ご協力をお願いします。

1 基本的な予防策
□3密の回避、互いの間隔を1m以上確保
□手洗い・消毒、マスクの着用 ・咳エチケット
□登校前の検温、健康観察(体調不良等の症状がある場合は、無理せず休養させてください。)
□30分間に1回以上換気
□教室等の消毒、消毒液の設置

2 学習活動
 対策を講じてもなお飛沫感染の心配がある学習活動は、まん延防止等重点措置が適用される地域とその実施期間に準じて、5月11日まで控えるようにします。
□互いが長時間、至近距離で対面するグループ活動、至近距離で一斉に大きな声で話す活動
□互いが長時間、密集する運動や至近距離で組み合ったり接触したりする運動

3 学校行事
□市外に出る校外学習は、保護者の方の同意を得た上で、感染症対策を徹底して実施します。感染のリスクが高いと判断する場合は控えます。
□体育館で、学年を超えて一堂に集まる行事は控えます。
□保護者会、個別面談、必要な会合等は、在校時間に気を付け、互いの間隔を確保して実施します。

4 学校給食や休み時間
□喫食の際、マスクは喫食直前に外し、喫食後は速やかにマスクを着用します。
□互いが対面して喫食する形態を避け、会話を控えます。
□休み時間は、大人数、大 きな声、至近距離での会話を控えます。

5 ご家庭における感染症対策のお願い(家庭内に持ち込まない行動をお願いします。)
 日野市及び東京都の呼びかけを踏まえ、次のことについて、保護者の皆様のご協力をお願いします。
□3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用・ 咳エチケット
□毎朝の検温、健康観察(ご家族に症状が見られる場合は、児童も無理せず休養させてください。)
□十分な換気
□手が触れる場所などの消毒
□買い物などで外出する場合も、人数や時間は最小限
□同居のご家族も会食等への参加を控え、外出先からの帰宅時は、手洗いや消毒の徹底


 
→ まん延防止等重点措置適用に準ずる教育活動について(お願い).pdf

 → (別紙)相談窓口一覧.pdf

 → 東京都教育委員会資料(新型コロナウイルスに対する感染予防のポイント).pdf

【学校だより4月号】離任の挨拶追記しました

四小だより(学校だより)4月号を添付します。
離任した教員からの挨拶を追記しておりますのでご覧ください。
なお、名簿は削除しております。

→ 四小だより4月号.pdf
→ 四小だより4月行事予定.pdf

4月6日に配布した四小だより4月号の紙面には、離任した教員2名分の挨拶が掲載できなかったことについて、お詫び申し上げます。
当該教員2名の挨拶は、5月号の紙面にも改めて掲載し配布いたします。

令和3年度新入生の保護者様へ

4月1日の入学手続きには、お道具箱と粘土セットを配布します。
持ち帰る袋をご準備ください。名前を書く場所などは、入学式時の説明やプリント等で後日お知らせいたします。

【お願い】令和3年度入学式について

令和3年度新入生の保護者 様 

 緊急事態宣言が解除となりましたが、学校における感染症対策は継続します。
 つきましては、令和3年度入学式について、保護者の皆様の出席を一家庭一名までとさせていただきます。
 全ての皆様の健康安全のため、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
 なお、日時等の予定の変更はありません。

【お願い】緊急事態宣言解除後の教育活動について

保護者 様 


 緊急事態宣言解除後の教育活動について(お願い)


 日野市教育委員会では、文部科学省及び東京都教育委員会が示す感染予防・感染拡大防止対策を実施し、「子供たちの学びと育ち」を支え、日野市立幼稚園・小中学校の「かけがえのない学び」と「人と人とのつながり」を大切にする教育活動を継続するとしております。
 年度末から春休み、入学式・始業式にかけての時期は、子供が自分を振り返り、次年度の成長について見通しをもつ大切な時期になります。
 つきましては、日野第四小学校でも、次のとおり、感染症対策を継続するとともに、児童が互いに支え合い、自分の成長に自信がもてるよう教育活動を実施していきます。
 保護者の皆様、地域住民の皆様には、引き続き、ご理解、ご協力をお願いします。

1 相談窓口                                        

 緊急事態宣言解除後も感染症対策は継続し、誰もが不安や堅苦しさを感じているところです。学校では、児童一人一人の表情や言葉遣いから、心の変化を把握するように努めます。
 保護者の皆様におかれましては、お子様の養育面、生活面等で心配なこと、困難なことがある場合、学校、または、別紙のとおり、専門機関の相談窓口にご相談ください。どこに相談したらよいか迷って連絡しても、どの窓口も悩みや情報を受けとめ、適切な機関につないでもらえます。
→ (別紙)相談窓口一覧.pdf

2 基本的な予防策                                     

□3密の回避、互いの間隔を1m以上確保
手洗い・消毒、マスクの着用・咳エチケット
□登校前の検温、健康観察(体調不良等の症状がある場合は、無理せず休養させてください。)
□30分間に1回以上換気
□教室等の消毒、消毒液の設置

3 学習活動                                        

 引き続き、対策を講じてもなお飛沫感染の心配がある活動は行わないようにします。
□互いが長時間、至近距離で対面するグループ活動、至近距離で一斉に大きな声で話す活動
□室内で互いが至近距離で行う合唱、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏
□互いが至近距離で活動する調理実習
□互いが密集する運動や至近距離で組み合ったり接触したりする運動

4 学校行事                                        

□卒業式・入学式は、感染症対策を徹底して実施します。
校外学習は、感染症対策を徹底して実施します。感染のリスクが高いと判断する場合は控えます。
□学年を超えて集まる行事は控えます。
□保護者会、個別面談、必要な会合等は、在校時間に気を付け、互いの間隔をしてて実施します。

5 学校給食や休み時間                                   

喫食の際、マスクは喫食直前に外し、喫食後は速やかにマスクを着用します。
□互いが対面して喫食する形態を避け、会話を控えます。
□休み時間は、大人数、大きな声、至近距離での会話を控えます。

6 ご家庭における感染症対策のお願い(家庭内に持ち込まない行動をお願いします。)      

 日野市及び東京都の呼びかけを踏まえ、次のことについて、保護者の皆様のご協力をお願いします。
□3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用・咳エチケット

□毎朝の検温、健康観察(ご家族に症状が見られる場合は、児童も無理せず休養させてください。)

□十分な換気

□手が触れる場所などの消毒

□買い物などで外出する場合も、人数や時間は最小限
□同居のご家族も会食等への参加を控え、外出先からの帰宅時は、手洗いや消毒の徹底