お知らせ

お知らせ

6年生が1年生に校歌を教えました!

 これまで、朝の準備などで1年生と関わってきた6年生。今回は6年生が1年生に校歌を教えました。

各クラスで1年生に校歌カードを作成しました。授業では、1年生が校歌を覚えると、カードにシールを貼っていました。

友達と協力して教える6年生や

一緒に歌って教える6年生

 

目を見て笑顔でうなずいて聞いてあげる6年生。

 

1年生に寄り添って教えてあげる姿が見られました。1年生も「楽しかった。」「優しかった。」「また一緒に歌いたい。」と感想を述べていました。今後も体力テストなど6年生が1年生と関わる機会を増やしていきたいと思います。

【5年 ベトナム交流】

 本日(2/14)にベトナムの7年生とオンライン交流を行いました。

 子供たちは発表に向けて準備を進めてきました。「日野第四小学校の歴史」「人気の食べ物・飲み物」「日本の名所」「人気のスポーツ」「日本の文化や遊び」「日本語を伝えよう」のグループに分かれてスライドに写真を載せたり、台本を何度も確認したりしました。何度も翻訳サイトや友達同士で見合う姿が見られました。

 

ベトナムの子供たちは日本語でのあいさつや、クイズを使ってベトナムの学校の様子を伝えてくれました。クイズでは、5年生の子供たちも積極的に参加し、ベトナムの学校ではお昼寝の時間が設けられていることを知ると、「えー!」と驚いていました。

 今回のような活動を行うことで外国の文化に興味をもつことができました。

ネット社会の健全な発展部会のポスター

「ネット社会の健全な発展部会のポスター」が発行されました。

https://www.fmmc.or.jp/Portals/0/resources/ann/net-shakai/pdf/20210401_spring.pdf

インターネット上では、匿名の投稿でも、
記録をたどって名前や住所が特定され、責任を問われるおそれがあります。
本当に拡散してよい情報か、立ち止まって考えてみましょう。

 

【5年・学び】算数自らコース

5年生算数、みずからコースでは、自分で計画を立てて学習を進めています。

教科書をヒントに学習を進める児童や

教科書は開かず、自分の考えを追求する児童、

自分の考えを説明し合って、学びを深め合っている児童などいます。

自分に合った学び方を見付け、楽しみながら学習をしております。

学級閉鎖等の臨時休業を実施する場合とその期間

以下の内容について、予めご承知おきください。

【 学級閉鎖等の臨時休業を実施する場合とその期間】

 以下のいずれかの状況に該当し、学級内で感染が広がっている可能性が高い場合、学級閉鎖
等の臨時休業 を実施します。

①同一の学級において複数の児童生徒等の感染が判明した場合

②感染が確認された児童生徒等 が1名であっても、周囲に未診断の風邪等の症状を有する 児童生徒等 が複数いる場合

③1名の感染者が判明し、複数の濃厚接触者が存在する場合
※保健所等による積極的疫学調査等が実施されない場合は、特段考慮しない。

④その他、必要と 判断した場合

 学級閉鎖等の臨時休業 の 期間としては、5日程度(土日祝日、全体像の把握等のために行った臨時休業の期間を含む。)(その場合においても、当該学級について、①保健所等による積極的疫学調査当該実施されない場合においては未診断の風邪等の症状を有する者の検査の陰性が確認できた場合、②保健所等による積極的疫学調査等が実施される場合においては未診断の風邪等の症状を有する者や濃厚接触者 を対象としたものを含めた適切な疫学調査が実施され、濃厚接触者等の特定やその検査の陰性が確認できた場合等には、当該期間を短縮することもあります。)