お知らせ

お知らせ

【お礼】マスクの寄付をいただきました。ありがとうございます。

日野市ボランティアセンター、日野市社会福祉協議会の方々が、
写真①のとおり、子供たちのためにマスクの寄付を募って、市内小・中学校に届けてくださっています。
3月の臨時休業期間中には、食材の寄付を募って、児童館等に届けてくださっています。

写真① マスクの寄付募集のチラシ

日野第四小学校では、居場所に参加している高学年児童と教員が代表して、写真②のとおり、お礼のメッセージの寄せ書きを作って届けました。

写真② 日野第四小学校「お礼のメッセージ寄せ書き」


学級支援員 井上 様

本校の学級支援員の井上さんからは、低学年用のマスク80枚を寄付していただきました。
貴重なマスクをありがとうございます。
忘れた児童、用意できなかった児童のために、有効活用させていただきます。

個人面談の変更について(お願い)

 5月7日(木)学校再開後の予定とそれに伴う個人面談の日程変更について

 

 年度当初の希望調査では、給食終了後(13:30~)からの時間設定を予定していましたが、授業時数確保の観点から、学校再開後は通常の時間割での時間設定となります。

 5時間授業の日→14時30分から

 6時間授業の日→15時15分から    ※学年により開始時刻が異なります。

 日程調整をしていただいた保護者の方々には大変申し訳ございません。

 

 4月20日からの家庭への連絡の中で確認をさせていただきたいことがあります。
  (1)5月11日~5月22日の当初希望した日で面談を希望されるか。
  (2)それ以外の日でも面談が可能かどうか。
     その場合、4月中を希望
            5月25日以降を希望

 希望日を3日程度決めておいていただけますと幸いです。

※当初予定していた面談期間では、4年生以上については期間内では枠が足りておりません。日程変更のご協力をお願いいたします。

4月20日の週で、希望を伺い、27日の週で決まった日程をお伝えさせていただきます。

 

 なお、次のことについてご理解・ご協力をお願いいたします。 きょうだい関係について、個人面談を同日に行うことができるよう配慮しますが、日程の都合上行えない場合があることをご理解いただけますようお願いいたします。
 このような状況で変更があり、大変申し訳ありませんが、保護者の方とつながる時間を確保していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

日野第四小“まなび”のサイトを作りました。

※保護者の皆様、必要に応じて、お子さんと一緒にお読みいただけますようお願いします。

日野第四小の児童のみなさん、臨時休業中の学習は、
「不思議だな、どうしてだろう?」
「やってみたい。」
「調べてみよう。」
「作ってみたい。」
「できるようになりたい。」
という自分の思いや願いを大切にしてください。
私たちは、できる・分かるスピードも、できる・分かるようになる方法も、一人一人ちがいます。
自分で目標・テーマを決めて学習しましょう。
 
そこで、日野第四小学校では、
「日野第四小“まなび”のサイト」を作ります。
臨時休業中の学習・学習の進め方のヒントにしてください。

先生が、週に1回以上電話をするようにします。
分からないことがあったら、先生に質問してください。

「日野第四小“まなび”のサイト」には、おもしろ問題も、載せるようにします。
チャレンジした人、できた人は、学校に来られた時に、学級担任の先生や校長先生、副校長先生に見せてください。

家庭訪問・個人面談の変更について(お願い)

 家庭訪問・個人面談の日程希望調査表の提出にご協力をいただきありがとうございました。
 大変申し訳ありませんが、次のとおり変更させていただきますので、お知らせします。

 ① 家庭訪問・個人面談を全学年個人面談とさせていただきます。
なお、臨時休業中、各教員が地域の見回りをしながら、各ご家庭の所在地を確認します。

 ② 面談の実施期間は、7月いっぱいまでとします。

 ③ 面談日時の調整については、調査表をいただいている方も含め、13日(月)以降、学級担任から順次電話連絡をさせていただきます。
学校業務用携帯電話から発信させていただく場合、ナンバー・ディスプレイには「非通知」と表示されますので、ご了承ください。

 学校として、年度初めのご挨拶・ご説明を失礼しております。学級担任がお会いして、休業中のお子さんの様子、個別のご相談をおうかがいすることで、休業中の学びの支援、学校再開後の指導に役立てていきたいと考えております。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

旗振りのお手伝いの皆様、登下校見守りの皆様へ(お礼)

児童の登下校見守り
旗振りのお手伝いをしていただいた皆様
各自治会・地域住民の皆様

緊急事態宣言発令に伴って、旗振りの活動は一旦休止といたします。
旗振り活動のお手伝いをしていただいた皆様、ありがとうございました。
学校再開の時には、またご協力をお願いします。

引き続き、「居場所・昼食提供」を利用する児童の登下校の見守りを引き受けてくださっている各自治会・地域住民の皆様におかれましては、重ねてお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。