文字
背景
行間
2026年5月の記事一覧
令和8年5月30日(土)学校公開2日目・学校説明会
本日も多くの方に児童や授業の様子をご覧いただくことができました。
どんなに小さなことでも構いませんので、ぜひ子供たちのキラリと光る活躍を見付け、「頑張っていたね!」とご家庭で褒めてあげてください。
午後には、次年度入学予定者を対象とした学校説明会を実施しました。
来年4月の入学をお待ちしております。
3年生 グリンピースのさやむき
5月28日(木)、給食でグリンピースごはんをつくっていただくために、3年生がグリンピースのさやをむきました。
栄養士の幸田先生の「さやの中には豆が何個入っていたかな?」という問いかけに、うれしそうに答えていました。
給食のときには「自分たちでむいたグリンピースおいしかったよ。」と伝えに来る姿もありました。
4年生 水道キャラバン
5月26日(火)、水道キャラバンを行いました。
飲み水ができるまでの流れを実験を交えながら知ることができました。
話の聞き方や丁寧なあいさつを褒めていただきました。
今後の校外学習や行事等でも、そのよさを発揮できることを楽しみにしています。
令和8年5月29日(金)学校公開1日目
今年度、最初の学校公開です。
児童集会では、見ていた画像の一部が少しずつ変化し、その違いに気付くことができるかという「アハ体験」に関するゲームを行いました。
児童集会の企画は、すべて集会委員会の児童が考えて運営しています。次回の企画も楽しみです。
3年生の自転車安全教室では、多くの保護者の方にお手伝いをいただきました。感謝申し上げます。
明日の2日目も、多くの方の参観をお待ちしています。
5年生 調理実習
5月28日(木)、家庭科で「青菜のおひたし」と「ゆでいも」の調理実習をしました。
包丁の扱いに気を付けながら野菜を切り、協力しながら調理を進めました。
自分たちで作った料理はとてもおいしかったようで、あっという間に食べ終わっていました。