お知らせ

2020年4月の記事一覧

令和2年5月7日(木)と8日(金)は臨時休校を延長します

★5月7日(木)以降の対応について
 詳細は、次の添付ファイルをご覧ください。
 → (保護者様)7日以降の対応について.pdf

【お知らせの概要】
〇5月7日(木)8日(金)は、日野市立小・中学校全校休業とします。
 引き続き、感染症拡大防止のため、ご家庭での対応をお願いします。

〇5月7日(木)8日(金)の学童クラブ・居場所提供
(1)学童クラブ在籍の児童:午前8時から学童クラブで受入れ。

(2)学童クラブに在籍していない対象児童※:本校では午前8時15分から正午まで居場所を提供。(※対象児童とは、保護者の仕事や疾病等、やむを得ない事情により家庭で過ごすことが困難な小学生)

〇上記(2)の居場所を利用する場合
・5月7日(木)8日(金)ともに昼食の提供はありませんのでご注意ください。
・利用申請書を5月1日(金)までに学校へ提出してください。
 利用申請書はこちらです。→日野第四小居場所5月7日8日利用申請書.docx
 4月30日(木)に居場所を利用する児童には印刷して配ります。

★学校の児童用くつ箱を私書箱にします(お願い)
 学校からの配布物、学びの課題について、印刷して配ってほしいという声をいただいております。
 そこで、学校の児童用くつ箱を私書箱にして、学校からの配布物、学びの課題をお配りします。平日の8:15~16:30を目途に取りにお出でください。
 また、この私書箱は、学びの課題の提出等にも活用してください。
 なお、引き続き、学校からの配布物、学びの課題は、学校Webページにも添付します。
【5月1日(金)私書箱】
 5月1日(金)に児童用くつ箱(私書箱)にてお配りする物は、次のとおりです。
・学校だより ・学年だより ・各学年の学びの課題等
・令和2年度日野市就学援助制度のお知らせ・申請書
 → 令和2年度 就学援助制度のお知らせ.pdf
 → 令和2年度 就学援助費受給申請書.pdf

※学校だより、学年だより、各学年の学びの課題等についても、5月1日(金)以降、学校Webページに添付します。

生活リズムチェックカード

おはようございます。
元気に過ごしていますか。
お休みが続いていますが、お休み中も規則正しい生活をして、学校再開時にスムーズに学校生活に戻れるよう「生活リズムチェックカード」を作成してみました。
おうちの人と相談して取り組んでみましょう。

R2生活リズムチェック表.pdf

年度初め 各学年配布資料および1学期行事予定

臨時休業により中止となった、年度初めの保護者会の資料および本校の1学期の行事(感染症予防等への対応含む)を添付します。

1年生.pdf
2年生.pdf
3年生.pdf
4年生.pdf
5年生.pdf
6年生.pdf
R2年度1学期の主な行事 等.pdf

なお、臨時休業中の学習については、各学年の「学年だより臨時号」をご確認ください。

【重要】学年だより 臨時号(休校中の課題について)

各学年からの連絡です。
休校中の課題についても書かれておりますので、ご確認をお願いします。

■ 1年生
R2.04.20 1年 学年便り(臨時号).pdf

■ 2年生
R2.04.20 2年 学年便り(臨時号).pdf

■ 3年生
R2.04.20 3年 学年便り(臨時号).pdf

■ 4年生
R2.04.20 4年 学年便り(臨時号).pdf
4年 社会 おぼえよう!都道府県.pdf
4年 理科 観察カード.pdf

■ 5年生
R2.04.20 5年 学年便り(臨時号).pdf

■ 6年生
R2.04.20 6年 学年便り(臨時号).pdf

スクールカウンセラーだより(第1号)、学校以外の相談窓口一覧

 保護者の皆様のご協力のもと、学級担任から電話連絡をさせていただき、臨時休業中のお子さんの学びの支援とともに、ご家庭での様子をうかがっているところです。

 学校では、お子さんとご家族の心のケアの充実も図っていくよう、本年度も、カウンセリング・ルーム(教育相談室)を開設し、週2日、2名のカウンセラーが1日ずつ交替で勤務します。

 日野第四小学校スクールカウンセラーだより(第1号)をご覧ください。
 児童向け、保護者の方向けの2種類あります。
  → カウンセラーだより2020年4月号.pdf
 

1 開室曜日・相談受付時間

(1)月曜日(越智)受付時間は、予約の際にお問い合わせください。
(2)
火曜日(河村)9:00~16:00


2 相談受付
(原則として予約制になっています)

(1)学級担任、または養護教諭を通じて、お気軽にご連絡ください。
(2)
スクールカウンセラーの勤務日は、直接、電話でのお申込みができます。
  電話番号(学校代表):042-581-0038


3 場所  新校舎2階。ステップ教室の向かい側。

 【学校以外の相談窓口】

 学校以外の専門機関の相談窓口も、添付ファイルのとおり紹介します。
  → 【日野市】相談窓口一覧.pdf
 どこに連絡しても、より適切な専門機関につなげていただけます。

【お礼】マスクの寄付をいただきました。ありがとうございます。

日野市ボランティアセンター、日野市社会福祉協議会の方々が、
写真①のとおり、子供たちのためにマスクの寄付を募って、市内小・中学校に届けてくださっています。
3月の臨時休業期間中には、食材の寄付を募って、児童館等に届けてくださっています。

写真① マスクの寄付募集のチラシ

日野第四小学校では、居場所に参加している高学年児童と教員が代表して、写真②のとおり、お礼のメッセージの寄せ書きを作って届けました。

写真② 日野第四小学校「お礼のメッセージ寄せ書き」


学級支援員 井上 様

本校の学級支援員の井上さんからは、低学年用のマスク80枚を寄付していただきました。
貴重なマスクをありがとうございます。
忘れた児童、用意できなかった児童のために、有効活用させていただきます。

個人面談の変更について(お願い)

 5月7日(木)学校再開後の予定とそれに伴う個人面談の日程変更について

 

 年度当初の希望調査では、給食終了後(13:30~)からの時間設定を予定していましたが、授業時数確保の観点から、学校再開後は通常の時間割での時間設定となります。

 5時間授業の日→14時30分から

 6時間授業の日→15時15分から    ※学年により開始時刻が異なります。

 日程調整をしていただいた保護者の方々には大変申し訳ございません。

 

 4月20日からの家庭への連絡の中で確認をさせていただきたいことがあります。
  (1)5月11日~5月22日の当初希望した日で面談を希望されるか。
  (2)それ以外の日でも面談が可能かどうか。
     その場合、4月中を希望
            5月25日以降を希望

 希望日を3日程度決めておいていただけますと幸いです。

※当初予定していた面談期間では、4年生以上については期間内では枠が足りておりません。日程変更のご協力をお願いいたします。

4月20日の週で、希望を伺い、27日の週で決まった日程をお伝えさせていただきます。

 

 なお、次のことについてご理解・ご協力をお願いいたします。 きょうだい関係について、個人面談を同日に行うことができるよう配慮しますが、日程の都合上行えない場合があることをご理解いただけますようお願いいたします。
 このような状況で変更があり、大変申し訳ありませんが、保護者の方とつながる時間を確保していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

日野第四小“まなび”のサイトを作りました。

※保護者の皆様、必要に応じて、お子さんと一緒にお読みいただけますようお願いします。

日野第四小の児童のみなさん、臨時休業中の学習は、
「不思議だな、どうしてだろう?」
「やってみたい。」
「調べてみよう。」
「作ってみたい。」
「できるようになりたい。」
という自分の思いや願いを大切にしてください。
私たちは、できる・分かるスピードも、できる・分かるようになる方法も、一人一人ちがいます。
自分で目標・テーマを決めて学習しましょう。
 
そこで、日野第四小学校では、
「日野第四小“まなび”のサイト」を作ります。
臨時休業中の学習・学習の進め方のヒントにしてください。

先生が、週に1回以上電話をするようにします。
分からないことがあったら、先生に質問してください。

「日野第四小“まなび”のサイト」には、おもしろ問題も、載せるようにします。
チャレンジした人、できた人は、学校に来られた時に、学級担任の先生や校長先生、副校長先生に見せてください。

家庭訪問・個人面談の変更について(お願い)

 家庭訪問・個人面談の日程希望調査表の提出にご協力をいただきありがとうございました。
 大変申し訳ありませんが、次のとおり変更させていただきますので、お知らせします。

 ① 家庭訪問・個人面談を全学年個人面談とさせていただきます。
なお、臨時休業中、各教員が地域の見回りをしながら、各ご家庭の所在地を確認します。

 ② 面談の実施期間は、7月いっぱいまでとします。

 ③ 面談日時の調整については、調査表をいただいている方も含め、13日(月)以降、学級担任から順次電話連絡をさせていただきます。
学校業務用携帯電話から発信させていただく場合、ナンバー・ディスプレイには「非通知」と表示されますので、ご了承ください。

 学校として、年度初めのご挨拶・ご説明を失礼しております。学級担任がお会いして、休業中のお子さんの様子、個別のご相談をおうかがいすることで、休業中の学びの支援、学校再開後の指導に役立てていきたいと考えております。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

旗振りのお手伝いの皆様、登下校見守りの皆様へ(お礼)

児童の登下校見守り
旗振りのお手伝いをしていただいた皆様
各自治会・地域住民の皆様

緊急事態宣言発令に伴って、旗振りの活動は一旦休止といたします。
旗振り活動のお手伝いをしていただいた皆様、ありがとうございました。
学校再開の時には、またご協力をお願いします。

引き続き、「居場所・昼食提供」を利用する児童の登下校の見守りを引き受けてくださっている各自治会・地域住民の皆様におかれましては、重ねてお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

担任とつながるために(お願い)

保護者の皆様
緊急事態宣言発令に伴う臨時休業について、ご協力をいただきましてありがとうございます。

4月13日(月)以降、学級担任から各児童に、週に1回以上、電話連絡をさせていただきます。
学習面や生活面で分からないことがあれば、お子さんから質問をさせてください。

電話連絡に当たっては、学校業務用の携帯電話から、非通知設定で発信させていただくことがあります。ナンバー・ディスプレイには、「非通知」と表示されますので、ご承知おきください。

なお、学童クラブや「居場所・昼食提供」を利用している児童には、直接声を掛けるようにいたしますので、電話連絡はいたしません。

緊急事態宣言発令に伴う対応について(9日8:30「申込書」更新)

日野市では、緊急事態宣言発令に伴って、「わくわくのがっこう事業」の実施を見合わせます。
 ご覧ください→ 臨時休業期間の学校の対応について.pdf

〇方針
・子供は、自宅で過ごすことを基本とします。ご家庭での対応をお願いします。
・ただし、日野市では、子供たちや保護者の皆様の生活を支えるため、「子供の居場所確保事業」を実施します。

〇対象
・学童クラブを利用している児童。
・保護者の方の仕事や疾病、その他のご家庭の状況により、自宅で過ごすことに不安や困難のある児童。

〇実施時間 午前8時15分から午後1時まで(全学年)

〇実施内容
①一人一人に合った学びの見守り。
②昼食の提供(有料)。
 添付の「臨時休業中の昼食について(申込書)」をご覧いただきまして、利用される場合は、学校に提出してください。※弁当の持参も可です。

 ※9日に申込書を更新しております。→ 臨時休業中の昼食申込書.pdf

【昼食の提供期間】
 4月8日(水)~10日(木)
・1食当たりの費用×食数となります。(1食当たり2年生250円、3・4年生270円、5・6年生290円)
・8日~10日は、申込みがなくても、学校で昼食を提供できるよう準備しています。
 
 Ⅰ期 4月13日(月)~24日(金)※1年生は4月15日(水)~24日(金)
 Ⅱ期 4月27日(月)~5月1日(金)(全学年)
・4月13日(月)以降の昼食の提供については、添付の申込書にて、改めてお申込みをいただきたくお願いします。

〇健康観察カードの提出
・利用される場合、検温・健康観察を十分に行ったうえ、健康観察カードを学校に提出してください。

〇学童クラブ
・午後1時から開設。
・学校で昼食提供がない日は、学校終了後から開設。

〇通常ひのっち・臨時ひのっち(休止)
 ご覧ください→ 【ひのっち休止】保護者へのお知らせ.pdf

〇保育園(登園自粛要請実施)、児童館(支援が必要な児童の居場所機能)、子育てひろば(相談機能残して休止)

【1年】新1年生の保護者の皆様へ

「緊急事態宣言発令に伴う対応の変更について(1年生の保護者様へ追記)」

「居場所」「昼食提供」の対象となる児童

・学童クラブを利用している児童

・保護者の方の仕事や疾病、その他のご家族の状況により、自宅で過ごすことに不安や困難のある児童。

 

●「居場所」「昼食」の出欠席の連絡

 4月14日(火)まで

「居場所」や「昼食」の申し込みをした場合、休む日は、学校にお知らせください。

 4月15日(水)~5月1日(金)  

 添付の「臨時休業中の昼食の申し込みについて」にある「午前中登校」の欄にて、出欠席の確認をいたします。
 → 臨時休業中の昼食申込書.pdf

※新たに、児童が「居場所」「昼食」を利用される場合は、学校にお知らせください。

 

●「居場所」の利用について

変更 4月9日から1年生も登校時間が8時15分から8時25分までとなります。

変更 保護者の方の責任において、お子さんのみの登校も可とします。

ただし、早退、遅刻については、保護者が付き添って登下校してください。

 

●「昼食」について

4月14日(火)までは、1年生は昼食提供がないので、弁当持参です。

学童クラブを利用する児童は、学童クラブで食べます。

4月15日(水)からは、昼食提供があるので、昼食提供を申し込むか、弁当持参です。
 
学童クラブ利用する児童も、昼食提供を申し込む児童も、弁当持参の児童も、学校で食べます。

 

●下校について

4月9日(木)~ 他学年と同じように、午後1時に下校します。
 
学童クラブを利用する児童は、学童クラブへ行きます。

 学童クラブを利用しない児童は、集団下校をします。

保護者会の中止について(お知らせ)

緊急事態宣言発令に伴って、4月9日(木)・10日(金)に予定しておりました各学年の保護者会を中止とさせていただきます。
各学年からのお知らせは、別途に学校Webページで発信いたします。

学校からの年度初めのご挨拶・ご説明ができず、失礼いたしますが、保護者の皆様からのご質問・ご相談は、個別に応対させていただきますので、各学級担任までご連絡ください。

なお、当面の間、令和元年度PTA役員の方々が、有志で任期を延長していただけることになりました。任期延長で引き受けてくださる役員の皆様にお礼を申し上げます。

【お知らせ】4月7日(火)登校日(全学年)

4月7日(火)は、全学年登校日とします。
※新1年生については、6日(月)入学式で配布する学年だよりをご覧ください。
〇時間  登校8:15~8:25 下校10:30頃

〇主な内容

 □教科書の配布
 □感染症の予防について
 
□“わくわくがっこう”の説明(参加申込、開始時刻、進め方、持ち物)
 □“わくわくランチ”の説明(申込、手洗い・うがい、配膳方法、持ち物)
 □“わくわくアクティブタイム”(校庭開放)の説明(受付、時間、ルール)
 □下校時、避難経路の確認
〇お願い
 □検温の上、マスク着用にご協力ください。発熱・かぜの症状がある場合は、参加を見合わせてください。
 □出席日数には数えませんので、健康に不安がある場合など、無理に参加しなくても構いません。

【お知らせ】入学式は予定通り実施します

新入生保護者 様

 4月1日は、ご多用の中、令和2年度入学受付にご来校いただきましてありがとうございました。

 保護者の皆様におかれましては、健康安全に気を付けながら、お子様のご入学に向けて、準備を進めてこられたことと思います。
 入学式につきましては、予定通り実施させていただきます。

 学校では、より健康で安全な環境を整えるよう努めていきますので、保護者の皆様のご理解とご協力をいただけますようお願いします。

 
1 日 時  令和2年4月6日(月)
 受付 9:45~10:00
 新入生入場 10:10
 入学式 10:15~10:45
 写真撮影等
 下校 11:30頃
 

2 式 場  本校体育館

 

3 出席者  新入生、保護者等(各家庭1名様まで)、本校教職員
※誠に申し訳ありませんが、感染症の感染予防及び感染拡大防止のため、座席と座席の間を開けられるよう、ご家族の出席は各家庭1名様までとさせていただきます。
なお、来賓の出席はありません。
 

4 お願い

(1)新入生もご家族も、検温の上、マスク着用にご協力ください。
(2)発熱、かぜの諸症状がある場合、出席をご遠慮いただけますようお願いします。
(3)今後の状況によって、変更する場合があります。学校Webページでお知らせしますのでご確認ください。

【お知らせ】新2~6年生保護者様「始業式について」

 保護者の皆様におかれましては、感染症の予防・感染拡大防止にご協力をいただきありがとうございます。
 令和2年度始業式について、予定通り実施いたします。
 
 登校時刻  新2~新6年生通常通り
 クラス替え学年の名簿配布(新3年生 西昇降口付近、新5年生 東昇降口付近)
 8:25  着任式・始業式
 9:20  新2~新5年生下校
 9:30~10:00  新6年生入学式準備作業

 9:45~10:00  入学式保護者受付
10:15~10:45  入学式

【お知らせ】新6年生保護者様「入学式準備のための登校について」

新6年生保護者 様

感染症の感染予防及び感染拡大防止について、ご協力をいただきありがとうございます。
明日、4月3日(金)の新6年生による入学式準備等の活動について、予定通り実施しますので、午前8時25分までに登校させていただけますようお願いします。

なお、参加に当たっては、検温の上、マスク着用にご協力をお願いします。
発熱、かぜの症状がある場合は、参加を見合わせてください。
健康に不安がある場合、無理に参加されなくても構いません。