お知らせ

2020年4月の記事一覧

令和2年5月7日(木)と8日(金)は臨時休校を延長します

★5月7日(木)以降の対応について
 詳細は、次の添付ファイルをご覧ください。
 → (保護者様)7日以降の対応について.pdf

【お知らせの概要】
〇5月7日(木)8日(金)は、日野市立小・中学校全校休業とします。
 引き続き、感染症拡大防止のため、ご家庭での対応をお願いします。

〇5月7日(木)8日(金)の学童クラブ・居場所提供
(1)学童クラブ在籍の児童:午前8時から学童クラブで受入れ。

(2)学童クラブに在籍していない対象児童※:本校では午前8時15分から正午まで居場所を提供。(※対象児童とは、保護者の仕事や疾病等、やむを得ない事情により家庭で過ごすことが困難な小学生)

〇上記(2)の居場所を利用する場合
・5月7日(木)8日(金)ともに昼食の提供はありませんのでご注意ください。
・利用申請書を5月1日(金)までに学校へ提出してください。
 利用申請書はこちらです。→日野第四小居場所5月7日8日利用申請書.docx
 4月30日(木)に居場所を利用する児童には印刷して配ります。

★学校の児童用くつ箱を私書箱にします(お願い)
 学校からの配布物、学びの課題について、印刷して配ってほしいという声をいただいております。
 そこで、学校の児童用くつ箱を私書箱にして、学校からの配布物、学びの課題をお配りします。平日の8:15~16:30を目途に取りにお出でください。
 また、この私書箱は、学びの課題の提出等にも活用してください。
 なお、引き続き、学校からの配布物、学びの課題は、学校Webページにも添付します。
【5月1日(金)私書箱】
 5月1日(金)に児童用くつ箱(私書箱)にてお配りする物は、次のとおりです。
・学校だより ・学年だより ・各学年の学びの課題等
・令和2年度日野市就学援助制度のお知らせ・申請書
 → 令和2年度 就学援助制度のお知らせ.pdf
 → 令和2年度 就学援助費受給申請書.pdf

※学校だより、学年だより、各学年の学びの課題等についても、5月1日(金)以降、学校Webページに添付します。

生活リズムチェックカード

おはようございます。
元気に過ごしていますか。
お休みが続いていますが、お休み中も規則正しい生活をして、学校再開時にスムーズに学校生活に戻れるよう「生活リズムチェックカード」を作成してみました。
おうちの人と相談して取り組んでみましょう。

R2生活リズムチェック表.pdf

年度初め 各学年配布資料および1学期行事予定

臨時休業により中止となった、年度初めの保護者会の資料および本校の1学期の行事(感染症予防等への対応含む)を添付します。

1年生.pdf
2年生.pdf
3年生.pdf
4年生.pdf
5年生.pdf
6年生.pdf
R2年度1学期の主な行事 等.pdf

なお、臨時休業中の学習については、各学年の「学年だより臨時号」をご確認ください。

【重要】学年だより 臨時号(休校中の課題について)

各学年からの連絡です。
休校中の課題についても書かれておりますので、ご確認をお願いします。

■ 1年生
R2.04.20 1年 学年便り(臨時号).pdf

■ 2年生
R2.04.20 2年 学年便り(臨時号).pdf

■ 3年生
R2.04.20 3年 学年便り(臨時号).pdf

■ 4年生
R2.04.20 4年 学年便り(臨時号).pdf
4年 社会 おぼえよう!都道府県.pdf
4年 理科 観察カード.pdf

■ 5年生
R2.04.20 5年 学年便り(臨時号).pdf

■ 6年生
R2.04.20 6年 学年便り(臨時号).pdf

スクールカウンセラーだより(第1号)、学校以外の相談窓口一覧

 保護者の皆様のご協力のもと、学級担任から電話連絡をさせていただき、臨時休業中のお子さんの学びの支援とともに、ご家庭での様子をうかがっているところです。

 学校では、お子さんとご家族の心のケアの充実も図っていくよう、本年度も、カウンセリング・ルーム(教育相談室)を開設し、週2日、2名のカウンセラーが1日ずつ交替で勤務します。

 日野第四小学校スクールカウンセラーだより(第1号)をご覧ください。
 児童向け、保護者の方向けの2種類あります。
  → カウンセラーだより2020年4月号.pdf
 

1 開室曜日・相談受付時間

(1)月曜日(越智)受付時間は、予約の際にお問い合わせください。
(2)
火曜日(河村)9:00~16:00


2 相談受付
(原則として予約制になっています)

(1)学級担任、または養護教諭を通じて、お気軽にご連絡ください。
(2)
スクールカウンセラーの勤務日は、直接、電話でのお申込みができます。
  電話番号(学校代表):042-581-0038


3 場所  新校舎2階。ステップ教室の向かい側。

 【学校以外の相談窓口】

 学校以外の専門機関の相談窓口も、添付ファイルのとおり紹介します。
  → 【日野市】相談窓口一覧.pdf
 どこに連絡しても、より適切な専門機関につなげていただけます。

【お礼】マスクの寄付をいただきました。ありがとうございます。

日野市ボランティアセンター、日野市社会福祉協議会の方々が、
写真①のとおり、子供たちのためにマスクの寄付を募って、市内小・中学校に届けてくださっています。
3月の臨時休業期間中には、食材の寄付を募って、児童館等に届けてくださっています。

写真① マスクの寄付募集のチラシ

日野第四小学校では、居場所に参加している高学年児童と教員が代表して、写真②のとおり、お礼のメッセージの寄せ書きを作って届けました。

写真② 日野第四小学校「お礼のメッセージ寄せ書き」


学級支援員 井上 様

本校の学級支援員の井上さんからは、低学年用のマスク80枚を寄付していただきました。
貴重なマスクをありがとうございます。
忘れた児童、用意できなかった児童のために、有効活用させていただきます。

個人面談の変更について(お願い)

 5月7日(木)学校再開後の予定とそれに伴う個人面談の日程変更について

 

 年度当初の希望調査では、給食終了後(13:30~)からの時間設定を予定していましたが、授業時数確保の観点から、学校再開後は通常の時間割での時間設定となります。

 5時間授業の日→14時30分から

 6時間授業の日→15時15分から    ※学年により開始時刻が異なります。

 日程調整をしていただいた保護者の方々には大変申し訳ございません。

 

 4月20日からの家庭への連絡の中で確認をさせていただきたいことがあります。
  (1)5月11日~5月22日の当初希望した日で面談を希望されるか。
  (2)それ以外の日でも面談が可能かどうか。
     その場合、4月中を希望
            5月25日以降を希望

 希望日を3日程度決めておいていただけますと幸いです。

※当初予定していた面談期間では、4年生以上については期間内では枠が足りておりません。日程変更のご協力をお願いいたします。

4月20日の週で、希望を伺い、27日の週で決まった日程をお伝えさせていただきます。

 

 なお、次のことについてご理解・ご協力をお願いいたします。 きょうだい関係について、個人面談を同日に行うことができるよう配慮しますが、日程の都合上行えない場合があることをご理解いただけますようお願いいたします。
 このような状況で変更があり、大変申し訳ありませんが、保護者の方とつながる時間を確保していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

日野第四小“まなび”のサイトを作りました。

※保護者の皆様、必要に応じて、お子さんと一緒にお読みいただけますようお願いします。

日野第四小の児童のみなさん、臨時休業中の学習は、
「不思議だな、どうしてだろう?」
「やってみたい。」
「調べてみよう。」
「作ってみたい。」
「できるようになりたい。」
という自分の思いや願いを大切にしてください。
私たちは、できる・分かるスピードも、できる・分かるようになる方法も、一人一人ちがいます。
自分で目標・テーマを決めて学習しましょう。
 
そこで、日野第四小学校では、
「日野第四小“まなび”のサイト」を作ります。
臨時休業中の学習・学習の進め方のヒントにしてください。

先生が、週に1回以上電話をするようにします。
分からないことがあったら、先生に質問してください。

「日野第四小“まなび”のサイト」には、おもしろ問題も、載せるようにします。
チャレンジした人、できた人は、学校に来られた時に、学級担任の先生や校長先生、副校長先生に見せてください。