お知らせ

2020年4月の記事一覧

家庭訪問・個人面談の変更について(お願い)

 家庭訪問・個人面談の日程希望調査表の提出にご協力をいただきありがとうございました。
 大変申し訳ありませんが、次のとおり変更させていただきますので、お知らせします。

 ① 家庭訪問・個人面談を全学年個人面談とさせていただきます。
なお、臨時休業中、各教員が地域の見回りをしながら、各ご家庭の所在地を確認します。

 ② 面談の実施期間は、7月いっぱいまでとします。

 ③ 面談日時の調整については、調査表をいただいている方も含め、13日(月)以降、学級担任から順次電話連絡をさせていただきます。
学校業務用携帯電話から発信させていただく場合、ナンバー・ディスプレイには「非通知」と表示されますので、ご了承ください。

 学校として、年度初めのご挨拶・ご説明を失礼しております。学級担任がお会いして、休業中のお子さんの様子、個別のご相談をおうかがいすることで、休業中の学びの支援、学校再開後の指導に役立てていきたいと考えております。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

旗振りのお手伝いの皆様、登下校見守りの皆様へ(お礼)

児童の登下校見守り
旗振りのお手伝いをしていただいた皆様
各自治会・地域住民の皆様

緊急事態宣言発令に伴って、旗振りの活動は一旦休止といたします。
旗振り活動のお手伝いをしていただいた皆様、ありがとうございました。
学校再開の時には、またご協力をお願いします。

引き続き、「居場所・昼食提供」を利用する児童の登下校の見守りを引き受けてくださっている各自治会・地域住民の皆様におかれましては、重ねてお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

担任とつながるために(お願い)

保護者の皆様
緊急事態宣言発令に伴う臨時休業について、ご協力をいただきましてありがとうございます。

4月13日(月)以降、学級担任から各児童に、週に1回以上、電話連絡をさせていただきます。
学習面や生活面で分からないことがあれば、お子さんから質問をさせてください。

電話連絡に当たっては、学校業務用の携帯電話から、非通知設定で発信させていただくことがあります。ナンバー・ディスプレイには、「非通知」と表示されますので、ご承知おきください。

なお、学童クラブや「居場所・昼食提供」を利用している児童には、直接声を掛けるようにいたしますので、電話連絡はいたしません。

緊急事態宣言発令に伴う対応について(9日8:30「申込書」更新)

日野市では、緊急事態宣言発令に伴って、「わくわくのがっこう事業」の実施を見合わせます。
 ご覧ください→ 臨時休業期間の学校の対応について.pdf

〇方針
・子供は、自宅で過ごすことを基本とします。ご家庭での対応をお願いします。
・ただし、日野市では、子供たちや保護者の皆様の生活を支えるため、「子供の居場所確保事業」を実施します。

〇対象
・学童クラブを利用している児童。
・保護者の方の仕事や疾病、その他のご家庭の状況により、自宅で過ごすことに不安や困難のある児童。

〇実施時間 午前8時15分から午後1時まで(全学年)

〇実施内容
①一人一人に合った学びの見守り。
②昼食の提供(有料)。
 添付の「臨時休業中の昼食について(申込書)」をご覧いただきまして、利用される場合は、学校に提出してください。※弁当の持参も可です。

 ※9日に申込書を更新しております。→ 臨時休業中の昼食申込書.pdf

【昼食の提供期間】
 4月8日(水)~10日(木)
・1食当たりの費用×食数となります。(1食当たり2年生250円、3・4年生270円、5・6年生290円)
・8日~10日は、申込みがなくても、学校で昼食を提供できるよう準備しています。
 
 Ⅰ期 4月13日(月)~24日(金)※1年生は4月15日(水)~24日(金)
 Ⅱ期 4月27日(月)~5月1日(金)(全学年)
・4月13日(月)以降の昼食の提供については、添付の申込書にて、改めてお申込みをいただきたくお願いします。

〇健康観察カードの提出
・利用される場合、検温・健康観察を十分に行ったうえ、健康観察カードを学校に提出してください。

〇学童クラブ
・午後1時から開設。
・学校で昼食提供がない日は、学校終了後から開設。

〇通常ひのっち・臨時ひのっち(休止)
 ご覧ください→ 【ひのっち休止】保護者へのお知らせ.pdf

〇保育園(登園自粛要請実施)、児童館(支援が必要な児童の居場所機能)、子育てひろば(相談機能残して休止)

【1年】新1年生の保護者の皆様へ

「緊急事態宣言発令に伴う対応の変更について(1年生の保護者様へ追記)」

「居場所」「昼食提供」の対象となる児童

・学童クラブを利用している児童

・保護者の方の仕事や疾病、その他のご家族の状況により、自宅で過ごすことに不安や困難のある児童。

 

●「居場所」「昼食」の出欠席の連絡

 4月14日(火)まで

「居場所」や「昼食」の申し込みをした場合、休む日は、学校にお知らせください。

 4月15日(水)~5月1日(金)  

 添付の「臨時休業中の昼食の申し込みについて」にある「午前中登校」の欄にて、出欠席の確認をいたします。
 → 臨時休業中の昼食申込書.pdf

※新たに、児童が「居場所」「昼食」を利用される場合は、学校にお知らせください。

 

●「居場所」の利用について

変更 4月9日から1年生も登校時間が8時15分から8時25分までとなります。

変更 保護者の方の責任において、お子さんのみの登校も可とします。

ただし、早退、遅刻については、保護者が付き添って登下校してください。

 

●「昼食」について

4月14日(火)までは、1年生は昼食提供がないので、弁当持参です。

学童クラブを利用する児童は、学童クラブで食べます。

4月15日(水)からは、昼食提供があるので、昼食提供を申し込むか、弁当持参です。
 
学童クラブ利用する児童も、昼食提供を申し込む児童も、弁当持参の児童も、学校で食べます。

 

●下校について

4月9日(木)~ 他学年と同じように、午後1時に下校します。
 
学童クラブを利用する児童は、学童クラブへ行きます。

 学童クラブを利用しない児童は、集団下校をします。