学校の様子

今年度最初の音楽集会!〜全校に響く「小さな世界」〜

5月29日(金)の朝の時間、今年度初めての音楽集会がありました。

歌う曲は5月の歌である「小さな世界」です。

はじめに、音楽専科の先生から「中間部分の『曲の山』を感じて、盛り上げることに気を付けて歌おう」と言葉かけがありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の集会では、最高学年である6年生が大活躍!

伴奏を弾いてくれる6年生の代表児童が紹介された後は、6年生がその場で歌う姿勢や口の開け方(表情)のお手本を示し、みんなで確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近にいる6年生の真似をして、全校児童でいざ歌います。

紹介された6年生の見事な伴奏に合わせ、「曲の山」を意識して声を合わせると豊かな響きがして、思わず笑顔になる子供たちでした。

最後に通して歌います。1~3年生の旋律と、4~6年生の旋律の、2つの旋律を重ねて歌うことにも挑戦しました。

この日のために各教室で歌ってきた成果を発揮し、体育館いっぱいに素敵なハーモニーが生まれ、心地よい時間となりました。

これからも子供たちが、音楽の良さや楽しさをよく感じ取り、生き生きとした表現になるよう日々の授業などで頑張っていってほしいと思います。