文字
背景
行間
全校朝会(7/7)
今朝は、7月の全校朝会(校長講話)をリモートで開催しました。
全校朝会では、これまで繰り返し、「笑顔イイじゃん!平山小学校」を実現するには、学校で「気分イイじゃん」、「元気イイじゃん」、「学びイイじゃん」の取組を進めていくことが大事であると話してきましたが、今月は「学びイイじゃん」をピックアップして話しました。
1年生はたし算、ひき算の学習も本格的に始まっています。このように、授業で先生の話を聞いて新たなことを学習するのが基本の学びです。
図工、音楽、家庭科など、ものを作ったり表現したりするのも学びです。
体育などで体を鍛えることも大事な学びです。
最近は「一人一台」端末の時代になり、自分の課題に応じて調べたり、プレゼンテーションを行ったりすることも新たな学びになっています。
今は1学期のまとめの時期。テストなどを通じて、理解度を自分で把握することも大事です。
学校には様々な学びがあるが、校長として、大切にしてほしい学びは、ペアやグループなどで相談して学び合うことであると伝えました。
計算や漢字などは家庭でも一人でも学習できます。ましてや、端末が配布されている現在は、たいていのことは個別で学ぶことができます。
しかし、誰かと「学び合う」ことは集団生活を行っている学校でしかできません。
こうした学校ならではの貴重な学びの場を大切にしてほしいと訴えました。
そのためには、「校長先生との3つの約束」のうち「他の人の話を真剣に聞くこと」を特に意識するとよいと話しました。
賢くなる第一歩は、集中して相手の話を聞き、理解することです。
また、6月に行われた6年生の日光移動教室の様子をダイジェスト動画で流しました。
最後に、6月は「他人の嫌がることはしない」ふれあい月間でしたので、振り返りの話をするとともに、プールの時期でもあるので、プライベートゾーンを触ったり、見たりすることも他人の嫌がることにつながると話しました。
悩んでいる場合の東京都の相談窓口も紹介しました。
校長の話を真剣に聞くわかくさ学級の子供たち。
子供たちには、残り少なくなった1学期、毎日「イイじゃん」という気持ちで過ごしてほしいものです。【校長】
・令和7年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。