学年・学級だより

2015年9月の記事一覧

【6年生】組体操 T☆SOUL Ⅱ

【6年生】組体操
T☆SOUL Ⅱ ~たすけあい~

7日(月)には2回目の練習でした。

練習内容は2人技。

補助倒立やサボテンの練習をしました。

練習中なので、写真はありませんが、どの子もがんばっています。

もう一息の思い切りや、体重のかけ方、バランスなど、それぞれ課題はありますが、互いに助言し合いながら、技の完成に近づけようと努力している姿が見られました。

互いに教え合い、”たすけあう”こと。これもT☆SOULです。

【6年生】組体操 ~T☆SOUL Ⅰ~

【6年生】組体操
T☆SOUL Ⅰ ~気持ち~

6年生にとって、小学校生活最後の運動会。

表現種目はもちろん『組体操』です。

3日の1回目の練習では、本間先生から組体操の心得や目標が伝えられました。

「時間・服装・態度に気を付けよう!」
「104人、全員の気持ちを一つにして、最高の演技をしよう!」

最初は一人技。
みんな最初から技をキメることができていました。

「うまくバランス取れているよ!」

「指先まで伸びていてかっこいいよ!」

豊田小になって1回目の運動会。
6年生児童も教員も全員で気持ちを入れて、みなさんに”Toyoda☆SOUL”をお見せできるよう、気合を入れて練習していきます。

【3年生】ゴーヤパーティーへご招待!


1学期にみんなで植えたゴーヤは暑さや台風にも負けず、夏休み中もぐんぐん伸びていき、最終的にはなんと!約8㎏ものゴーヤが収穫できました!!!
9月8日(火)にゴーヤ作りでお世話になった地域の方々を招いて、収穫したゴーヤをふるまうゴーヤパーティーを開きました。皆さんには、これまで校舎裏を農機で耕していただいたり、ネットも張っていただいたりしました。また夏の猛暑の中、雑草抜きもしていただきました。

お客さんが喜んでくださるように準備、準備!!




立派なゴーヤたちは今年は『ゴーヤピザトースト』として給食に出ました。
地域の方々を招待しての給食はいつもと雰囲気が違って、子供たちは少し緊張している様子でした。



しかし、一緒に給食を食べていくうちに会話も弾み、ゴーヤの感想など様々なことを楽しそうに話していました。



ゴーヤの苦みもあまり感じず、ゴーヤが苦手な子でもとても食べやすいメニューでした♪


2学期は行事が多いので、1つ1つの行事を乗り越えるたびに成長や達成感が感じられるよう、3年担任一同指導してまいります。
運動会の練習にも取り組み始めています。練習風景も投稿していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

【5年生】運動会への道 その3

 ソーラン節の練習も2日目。今回は、踊りの最後まで練習しました。動きもよくなり、声も出るようになりました。体育講師の河合先生も一緒に練習に参加し、充実した練習をすることができました。

仲澤先生「それじゃあ行くぞ!構え‼」
子供たちは腰を低くして構えています。


仲澤先生「いいぞ!揃っているぞ!」


仲澤先生「グループ練習の時間だ。みんなで見合おう!」


仲澤先生「今日は後半戦行くよ!はい、こうやって決めのポーズ!」
子供たち「む、むずかしい・・・」


五十嵐先生「む、むずかしい・・・」


仲澤先生「次はこう!」
子供たち「よし、覚えてきたぞ!」


河合先生「む、むずかしい・・・」


河合先生「みんなの中に入って覚えるぞ!」


子供たち「先生達、かっこいい!」


河合先生「練習すれば、ここまでできるようになるよ、みんな!」


子供たち「最後の決めポーズは、『イエ~イ!』」
 2時間たっぷりの練習。子供たちは汗びっしょりでした。次回の練習が楽しみです。(HP担当)

【4、5、6年生】応援団結団式

 応援団の結団式を体育館で行いました。4年生から6年生まで各クラス4人ずつ選ばれました。まずは、団長を決めました。が、6年生全員が団長を希望し、声出しのオーディションを行ったのですが、まだ決まっていません。数日中には決定いたします。


 体育館に応援団が集まりました。


福原先生「6年生、本当にやる気があるんだな!」
6年生「もちろんです。やり遂げます!」


やる気に満ちた6年生の姿を、下級生達はしっかりと見ていました。今年の応援団は、気合が一味違います!(HP担当)