ICT活用事例集 中学校編 2010年度
書きこみプリント

社会 | B型 | 1年 | 書きこみプリント | 鎖国下の対外関係 | 一斉学習 吉田 洋一 (日野第二中学校) |
|
|
解説 |
---|
授業の流れ 1.プリントを配布(ノート右ページに貼り付け) 2.「四つの口」を解説(ノート左ページに書き写す) → それぞれの「口」とつながっていた諸外国・地域を モニタ上に赤線(貿易・外交)で結んでいく。 → 説明の際、適宜画面を写真等に切り替えて図示する。 3.「四つの口」がすべて幕府の支配下にあったことを解説 → 江戸幕府と「四つの口」を青線(支配・被支配)で結ぶ。 4.完成した図を見て気付くことを発表させる。 → 生徒から キーワード「独占」 が出てくる。 5.本時のまとめを板書 → 生徒は鎖国への新たなイメージを得る。 授業の効果 どの生徒も正しい図をプリントに書くことができていた。また、考察でも生徒からキーワードがすぐに出てきた。 |
授業風景 |
---|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | タッチパネル式大型モニタ パソコン |
---|