ICT活用事例集 中学校編 2010年度
見て、見て、自由研究

理科 | B型 | 1年 | 見て、見て、自由研究 | 夏休みの宿題:自由研究 | 協働学習 永島 友和 (日野第一中学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れは以下のとおり。 1.提出された自由研究のうち、良作、奇作(オリジナリティのある作品)を教員が4,5本を取り上げ、評価する。 2.紹介のポイントは、実験の動機と実験方法が一致しているか、実験データの過不足、またオリジナリティのある実験かどうかとする。 3.おもしろいところや、すばらしいところは特に取り上げて褒め、次年度の自由研究につなげる。 ○レポートを書画カメラで読み込み、プロジェクターで映し出すことで、どこを見たらいいのかを明確にすることができ、生徒の学習理解につながった。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 書画カメラ プロジェクター |
---|