[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2010年度

星の動きの観察

一斉学習

理科 B型 3年 星の動きの観察 地球と宇宙 一斉学習
梅田 晶子
(三沢中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・ICTを用いて各方位での星の1時間毎の動きをアニメーションを用いて確認することで、イメージをもたせやすくする。
本時のねらい
・星も太陽と同じように日周運動をしていることを理解する。
・各方位での星3の動きの違いについて理解する。
解説
授業の流れ
・全天での星の1時間毎の動きを教科書の全天写真を使って確認する。
・全天での星の動きから、各方位での星の動きがどのようになっているかを予想する。
・ステラナビゲーターをもちいて、各方位での星の動きを確認する。
  (光跡もアニメーションで表示できるので、星の動きが分かりやすい)
授業風景
ステラナビゲーターで見る南の星空の動き
ステラナビゲーターで見る南の星空の動き
北の星空の動き
北の星空の動き
使用機器・ソフト・コンテンツ等 ステラナビゲーター 大型モニター

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.