[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2010年度

早寝早起き朝ごはん

一斉学習

技術
家庭
B型 1年 早寝早起き朝ごはん 規則正しい生活をしよう 一斉学習
中原 貴子 冨山 詩織
奥住 和子
(大坂上中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・アンケート結果をパワーポイントにより提示し、結果を見やすくした。
・給食の献立を画像で提示し、イメージしやすくした。
・農水省「バランスゴマ」に直接入力する画面を提示し、コマの傾く様子を見せることでイメージしやすくした。
本時のねらい
・自分の生活を見直し、望ましい生活のリズムについて考える。
・自分自身の朝食に関心をもち、より良い食生活が送れるように毎日の生活に結び付ける。
解説
・(養護教諭から)アンケートのまとめを提示、昼夜逆転や朝食の欠食などの改善点から、早寝早起きの重要性、朝食の欠食の体への影響などを保健健康面から指導する。
・(栄養士から)給食のメニューの特徴、栄養バランスを示し、和食の良さ、地場野菜を取り入れたメニュー作成について説明する。
・(家庭科教諭から)給食メニューをバランスゴマに塗り、給食にバランスの取れた夕食を合わせるとどのようになるか、バランスゴマを作成させる。
・バランスゴマの空欄がなくなるような朝食のメニューを選ばせる。
・発表を聞き、バランスゴマがどのようになるか見る。
授業風景
保健アンケート結果をパワーポイントで図示しています。
保健アンケート結果をパワーポイントで図示しています。
農水省HPバランスガイド「バランスゴマ」より
農水省HPバランスガイド「バランスゴマ」より
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パワーポイント 農水省HP食事バランスガイド「バランスゴマ」

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.