ICT活用事例集 中学校編 2010年度
自己紹介プリントとともに、自己紹介


総合 | C型 | 1年 | 自己紹介プリントとともに、自己紹介 | 自己紹介 | 一斉学習・協働学習 永島 友和 (日野第一中学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れは以下のとおり。 1.自己紹介プリントに記入する。プリントには好きな芸能人やテレビ、本、また自分の似顔絵などが記入できるものを用意し、宿題とした。 2.出席番号順に、自己紹介プリントをスクリーンに投影しながら、記入した項目を読み上げ、自己紹介する。 3.聴く側は静かにし、自己紹介が終わるごとに拍手する。 ○自己紹介プリントを書画カメラで読み込み、プロジェクターで映し出すことで、自己紹介項目だけでなく、絵のセンスや話し方など、級友の理解につながった。 ○投影されることで、発表者ばかりに注目が集まらないので発表者の緊張を和らげた。 ○聴く側の生徒は発表者が声が聞き取りにくい場合も、スクリーンで確認できた。 |
授業風景 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 書画カメラ プロジェクター |
---|