ICT活用事例集 中学校編 2010年度
わかった! そう(箏)いうことか!!

音楽 | B型 | 1年 | わかった! そう(箏)いうことか!! | 六段の調 | 一斉学習 徳千代 康子 (平山中学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れ 1.「六段の調」の初段のはじめ、六段の最後の旋律を、プリントを見ながら唱歌によって覚える。 2.教師の範奏により「六段の調」を鑑賞する。(ビデオカメラで箏の演奏を大型テレビに写し、鑑賞する。) 3.箏を使って「六段の調」に使われている奏法を確認する。(ビデオカメラで演奏する手の部分を大きく写し、大型テレビで見ながら確認する。) 【覚える奏法】・引き色 ・かき爪 ・割り爪 ・後押し ・合せ爪 ・裏連(サーラリン) 4.各グループごとに「六段の調」の初段のはじめ、六段の最後を奏法を確認し演奏する。 5.演奏後、箏の音色について感じたことを記入する。 6.全体で交代で合わせる。 ○以前は、生徒に奏法を説明する際、箏の周りに生徒を集めて説明していたため、どうしても生徒は逆から奏法を見ることとなり、いざ自分で演奏をするとなると混乱している生徒が多かった。しかし、ICTの活用により、教師の範奏と同じ角度から見ることによって、より分かりやすく、確実な演奏へとつなげることができた。 |
授業風景 |
---|
![]() ビデオ記録あり(ICT推進室) |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | ビデオ 大型テレビ |
---|