[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2011年度

エタノールの沸点

協働学習

理科 C型 1年 エタノールの沸点 実験の結果とグラフを見て… 協働学習
髙﨑 紀昭
(七生中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
班ごとの結果をエクセルに打ち込ませることで、瞬時に全9班ぶんのグラフを映し出すことができ、視覚的に実験結果を見比べることができる。
本時のねらい
純粋な物質が固体から液体に変化するときや、純粋な液体の物質が沸騰して気体に変化するときは、温度が一定であることに気付かせるとともに、融点や沸点について理解させる。
解説
<授業の流れ>
1.実験の説明
2.生徒実験 
3.結果・考察(※ICT活用の場面)

<ICTを活用の工夫>
1.班に1台ノートPCを渡し、結果をすぐ表に記入させる。(エクセル)
2.データを入力すると52インチ大型ディスプレイにグラフとして出るようプログラムしておく。
3.すぐに全ての班のグラフを見比べることができ、全員で考察を考えることができる。(協働学習)
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用ノートPC エクセル

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.