ICT活用事例集 中学校編 2011年度
化学変化

理科 | C型 | 2年 | 化学変化 | 実験ができない理科の授業は・・・ | 個別学習 秋間 崇 (三沢中学校) |
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解説 |
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<授業の流れ> 場所はコンピュータ室を利用する。それによって生徒が一人1台の端末を使用できる。 1.化学反応式について教師が説明(黒板とノートを使用) 2.化学変化のシミュレーションを生徒一人一人で個別に行う。(※ICT活用の場面) 3.化学反応式の小テスト(プリント学習) 4.化学反応式について、e-Leaningによって問題演習を行う。 (※ICT活用の場面) <ICTを活用の工夫> 1.シミュレーションの利用・・・理科ねっとわーく「デジタルスケーラーで学ぶ原子・分子の世界」 生徒が原子の粒をドラックアンドドロップすることにより、疑似的に化学変化の様子を見ることができる。アニメーションにより、「粒が途中で消えたりなくなることはない」ということが理解しやすい。スカイメニュー(授業支援システム)の「先生の画面を全画面で送信」を用いることにより、教師の例示が容易である。 2.e-Leaningによる問題演習 紙と鉛筆を用いた小テストを実施し、合格できた生徒は指示されたインターネットサイトの問題演習を行う。 正解・不正解をパソコンを通して確認でき、個々の生徒の理解度に応じて自学自習が可能である。 スカイメニューの「このページを送信」を用いることにより、学習すべきページを指示することが容易である。 |
授業風景 | |
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使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 生徒用PC(コンピュータ室) スカイメニュー(授業支援システム) 理科ねっとわーく |
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