ICT活用事例集 中学校編 2012年度
ルールやヒント提示で話し合い活動と発表の迅速化

理科 | B型 | 3年 | ルールやヒント提示で話し合い活動と発表の迅速化 | 化学変化とイオン | 協働学習 永島 友和 (日野第一中学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.前時の実験の振り返り。理科ねっとわーく「映像、アニメーションで学ぶ粒子の世界」 (※ICT活用の場面) 2.課題や話し合い、発表の仕方のパワーポイントによる提示(※ICT活用の場面) 3.班による話し合い活動。課題のヒントをパワーポイントによる提示。 4.班内2人による発表。(※ICT活用の場面) 5.教師による模範解答の提示。 理科ねっとわーく「映像、アニメーションで学ぶ粒子の世界」 (※ICT活用の場面) <ICT活用の工夫> ・粒子ボード(コミュニケーションボード)の使い方を提示することで速やかになる。 ・実験映像の動画はアニメーション版もあるので分かりやすい。 |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC パワーポイント 理科ねっとわーく「映像、アニメーションで学ぶ粒子の世界」 など |
---|