[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2012年度

アニメーションで製図の手順を理解する

一斉学習個別学習

技術 B型 1年 アニメーションで製図の手順を理解する 製図 一斉学習、個別学習
仙波 貴臣
(七生中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・黒板での指導では途中の過程を残すことが難しかったが、プレゼンテーションソフトのアニメーション機能を活用することによって、完成までのプロセスを繰り返し提示することができる。
本時のねらい
・第三角法による正投影図の基本的な作図方法を習得する。(キャビネット図や等角図も同様に教材を作成できます。)
・簡単な立体を製図することができる。
解説
<授業の流れ>
1.図法について
2.製図の手順を知る。 (※ICT活用の場面)
3.簡単な図形を製図する。(個別学習)

<ICT活用の工夫>
・製図の手順を細分化し、一つ一つの行程を確認する。
・1度で理解できなかった生徒には、繰り返し見せて理解の定着を図る。
・製図の練習問題の答えの手順を用意しておき、描き方が分からない生徒にヒントを与える。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) プレゼンテーションソフト

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.