[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2012年度

目指せ、プロの合唱団!~正しい姿勢からよい声は生まれる~

一斉学習

音楽 B型 1年 目指せ、プロの合唱団!~正しい姿勢からよい声は生まれる~ 表現(歌唱) 一斉学習
最上 学
(日野第三中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・歌っている姿を見ることで、声部の役割を確認し、全体のバランスを考えて歌うことができる。
・ICT活用による感想の共有化をはかることで、歌唱表現を工夫することができる。
本時のねらい
・歌詞の内容や曲想、声部の役割や全体の響きなどを感じ取って曲にふさわしい表現を工夫して歌う。
・歌詞と音楽を形づくっている要素との関わりを感じ取って、歌唱表現を工夫する。
解説
<授業の流れ>
1.始まり歌(課題曲または自由曲)
2.パート練習
3.パート練習の振り返り(※ICT活用の場面)
4.終わりの歌(課題曲または自由曲)

<ICT活用の工夫>
・52インチ大型ディスプレイを用い練習風景を映し出すことによって歌う姿勢、表現の仕方などを確認する。
・実物投影機(みエルモん)を使ってノートを映し出し、感想などの共有化をはかる。
授業風景
パート練習(姿勢チェック)
パート練習(姿勢チェック)
パート練習(口形チェック)
パート練習(口形チェック)
練習の感想を書く
練習の感想を書く
感想を共有
感想を共有
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) デジタルビデオカメラ みエルモん(実物投影機)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.