ICT活用事例集 中学校編 2012年度
見て学ぶ書写の技術

国語 | B型 | 1年 | 見て学ぶ書写の技術 | 書写・書き初め | 一斉学習 中山 昌之 (日野第四中学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.書写の課題で、注意すべき点を板書する。具体的にどこをどう書くのか、また意識するべき内容を挙げる。 2.実演をDVDで見せる。 3.生徒が課題に取り組む。 <ICT活用の工夫> ・DVDはリピート機能で何回も見られるようにしておくと、各自のペースに応じて技術を確認できます。 ・黒板での提示だけでは分かりづらい筆脈や力の強弱が、ビデオでは分かりやすいです。 ・生徒は黒板で具体的な内容を確認し、ビデオで実際の例を見て、書写に取り組みます。教員は机間指導を行い、各自の技術レベルに応じたアドバイスができます。 都の中学校書写研究会主催の研修が10月~11月にありますが、そこでは実技指導や講演があり、授業の指導にとても役立ちます。書写指導が苦手な方にとっても、非常に有益な内容です。また、指導用DVDも配布されます。今回はそこでいただいたDVDを利用しました。 四中は昨年度、上記研究会主催の書き初めに参加しました(応募校164、作品出品数1350)。その中から、東京都教育委員会賞、特選を受賞する生徒が出ました。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 指導用DVD DVDプレーヤー |
---|