ICT活用事例集 中学校編 2012年度
宇宙の広がりをつかめ ~太陽系のつくり~

理科 | B型 | 3年 | 宇宙の広がりをつかめ ~太陽系のつくり~ |
地球 | 一斉学習 長南 敦子 (日野第三中学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.導入-【太陽系クイズ】 (※1宇宙-ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト活用) 2.太陽系のつくり-【動画・太陽系の惑星】 (※2上記サイト活用) 3.恒星・惑星・衛星の違い【ワ-クシ-トへの記入】(※パワ-ポイント活用) 4.太陽系の天体、恒星の大きさをつかむ(※3YouTube『地球と恒星の大きさ』活用) 5. まとめ【ワ-クシ-トへの記入】 (※パワ-ポイント活用) <ICT活用の工夫> ・太陽系クイズは難しい質問もあるが選択肢があるのでゲ-ム感覚で実施し、参加感を高める。 ・YouTube『地球と恒星の大きさ』は、いかに地球が小さいかをつかみ宇宙の広大さを実感できる。 ・コンテンツとパワ-ポイントを平行して活用するので52インチ大型ディスプレイに2台PCをつなげて利用する。 |
授業風景 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) パワ-ポイント インターネット上コンテンツ 「宇宙-ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト」 「太陽系の惑星(動画)-ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト」 「YouTube『地球と恒星の大きさ』」 |
---|