[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2012年度

宇宙の広がりをつかめ ~太陽系のつくり~

一斉学習

理科 B型 3年 宇宙の広がりをつかめ
   ~太陽系のつくり~
地球 一斉学習
長南 敦子
(日野第三中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・天体学習の導入として、活用することで意欲関心を向上する効果が期待できる。
・動画を活用することで、天体の大きさの違いが立体的に感じ取れ、太陽系のつくりへの理解が深まる。
本時のねらい
・天体の動きと人の生活との関わりや宇宙開発・研究に興味をもち,宇宙や天体について意欲的に調べたり、太陽系のつくり・広がり・大きさを理解する。
解説
<授業の流れ>
1.導入-【太陽系クイズ】 (※1宇宙-ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト活用)
2.太陽系のつくり-【動画・太陽系の惑星】 (※2上記サイト活用)
3.恒星・惑星・衛星の違い【ワ-クシ-トへの記入】(※パワ-ポイント活用)
4.太陽系の天体、恒星の大きさをつかむ(※3YouTube『地球と恒星の大きさ』活用)
5. まとめ【ワ-クシ-トへの記入】 (※パワ-ポイント活用)

<ICT活用の工夫>
・太陽系クイズは難しい質問もあるが選択肢があるのでゲ-ム感覚で実施し、参加感を高める。
・YouTube『地球と恒星の大きさ』は、いかに地球が小さいかをつかみ宇宙の広大さを実感できる。
・コンテンツとパワ-ポイントを平行して活用するので52インチ大型ディスプレイに2台PCをつなげて利用する。
授業風景
宇宙-ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト
宇宙-ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト
動画-太陽系の惑星
動画-太陽系の惑星
ou Tube『地球と恒星の大きさ』
You Tube『地球と恒星の大きさ』
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) パワ-ポイント インターネット上コンテンツ 「宇宙-ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト」 「太陽系の惑星(動画)-ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト」 「YouTube『地球と恒星の大きさ』

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.