[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2012年度

デジタル・レペティション

一斉学習

英語 B型 1年 デジタル・レペティション Lesson 8 Use Read 一斉学習
藤巻 祐介
(大坂上中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・デジタルテキストを使用し、ピクチャーカード、フラッシュカードなどの機能を、教材の準備に時間を掛けず使用する。
・教科書本文の部分リピートで、読めない部分を繰り返し練習することで、学習の効果を上げる。
本時のねらい
・英語の電子メールに関心をもつ。
・現在進行形を使って、「自分が今やっていること」を表現できるようにする。
解説
<授業の流れ>
1.Warming up:We Wish You a Merry Christmasを、歌詞を見ながら聞く(※ICT機器の活用)
2.BINGO
3.教科書p.97(Use Read)

<ICT活用の工夫>
・CDが用意できない場合でも、インターネット上から動画で音楽を視聴できる。
・ピクチャーカードを使った導入を、CD音声を聞かせながら行う。(デジタルテキスト)
・フラッシュカードによる単語練習を、52インチ大型ディスプレイで見ながら行う。
・本文の部分リピート、全体リピートを、CD音声で行う。(デジタルテキスト)
授業風景
インターネット上から音楽を検索して見せる
インターネット上から音楽を検索して見せる
単語練習の様子:速さ、音の再生の有無などを決める
単語練習の様子:速さ、音の再生の有無などを決める
タッチで次の単語に移行
タッチで次の単語に移行
使用機器・ソフト・コンテンツ等 デジタルテキスト NEW CROWN1 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC インターネット

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.