[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2012年度

国旗カードと地図帳を活用した学習

一斉学習

社会 B型 1年 国旗カードと地図帳を活用した学習 世界のさまざまな地域の調査 一斉学習
鵜飼 将崇
(日野第二中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・生徒の注目を集める。
・テレビに国旗カードを写すことで世界の国々を調査するために、地図帳を活用する意欲を高める。
・教師が国旗カードを掲示する時間を省くことで、その分細かく説明できる。
本時のねらい
・国旗カードから国を探しだし、地図帳で位置を確認し、首都を調べることができる。
解説

<授業の流れ>
1.地図帳を用意する。
2.52インチ大型ディスプレイに国旗カードを写し、国名を答えさせる。
3.地図帳で位置を確認し、首都を探し答える。
4.2→3を繰り返し、20~30ヶ国行う。

<ICT活用の工夫>
・52インチ大型ディスプレイに注目させ、少しずつ国旗カードを見せていき全体を写すまでの間に地図帳で探すことができる。
・実際の国旗カードより大きく表示でき国旗の細部を拡大して確認したりすることができる。

授業風景
国旗カードをテレビで
国旗カードを52インチ大型ディスプレイで写す →注目し、
意欲関心が高まる
地図帳を活用する技能を細かく指導
地図帳を活用する技能を細かく指導できる。
国旗カードの部分を拡大
国旗カードの部分を拡大して細部を確認し国の歴史・文化を感じる。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.