[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2013年度

写真で感じる作業手順!

一斉学習

技術 B型 3年 写真で感じる作業手順! 材料と加工に関する技術(金属加工) 一斉学習
長久保 政樹
(三沢中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・教材は1人1つ配布され説明書もついているが、説明書の表現が難しかったり、そもそも説明書を読
 み取る力が低い生徒もいるので、使う教材を用いた作業のながれがわかる写真を用いることで、細
 かい部分も含め作業の手順を理解しやすくできる。
本時のねらい
・金属加工の鋳造でキーホルダーを作成するが、その鋳型の作り方を理解し作業を進める。
解説

<授業の流れ>
1.鋳型固定材の加工方法を理解する。 ※写真による作業の流れの説明
2.材料を加工し鋳型固定材を作成する。

<ICT活用の工夫>
・生徒が実際に行う作業の順番で写真を提示し、より具体的に作業の流れが分かるように
提示をする。
・説明後は、本時の全体の流れ(作業順番)をプロジェクターで提示する。

授業風景
111
 
222
 
333
 
使用機器・ソフト・コンテンツ等 授業用ノートPC,プロジェクタ,パワーポイント,スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.