文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
書初め
「年長組が「書道体験」をしました。
かしの木会のきーちゃんは、いつもはけん玉をしてみんなと遊んでくださっていますが、今日は書道の先生です。
みんなの「修了証書」を書いてくださっている「書道の達人」です。
まず初めに、筆慣れで、直線やギザギザ、渦巻きなどを書きました。

力強く書いた5歳のお友達!

真剣に取り組む5歳児の様子を、4歳児が見学に来ました。

次は、今年の干支の「とり」を書きます。

まずは、「とり」の字をなぞって書いてみました。

次は草刈り先生が書いてくださったお手本を見ながら書いてみました。


「とても緊張したけれど、上手に書けてうれしかった。」と言う声が聞こえてきました

「みんな頑張ったから、このお手本はお土産に持って帰っていいです。」と言ってくださいました。

数日後、つき組とほし組の保育室には、みんなの作品が飾られました。


草刈先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
かしの木会のきーちゃんは、いつもはけん玉をしてみんなと遊んでくださっていますが、今日は書道の先生です。
みんなの「修了証書」を書いてくださっている「書道の達人」です。
まず初めに、筆慣れで、直線やギザギザ、渦巻きなどを書きました。
力強く書いた5歳のお友達!
真剣に取り組む5歳児の様子を、4歳児が見学に来ました。
次は、今年の干支の「とり」を書きます。
まずは、「とり」の字をなぞって書いてみました。
次は草刈り先生が書いてくださったお手本を見ながら書いてみました。
「とても緊張したけれど、上手に書けてうれしかった。」と言う声が聞こえてきました
「みんな頑張ったから、このお手本はお土産に持って帰っていいです。」と言ってくださいました。
数日後、つき組とほし組の保育室には、みんなの作品が飾られました。
草刈先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。