日野市立第七幼稚園Webサイトへようこそ!

 

第七幼稚園は、あさひがおか幼児園として、保護者の就労状況に左右されずに、共通の理念で共に育ち、共に小学校に就学するための新しい仕組みづくりを目的として、隣接するあさひがおか保育園と、共通のカリキュラムを作成し、積極的に交流を実施しています。 

 

新着情報

幼稚園日誌

『ぷちっこ・なかよしきっず』の運動会をしました!!

11月16日(火)はぷっちこ・なかよしきっずのお友達の運動会でした。

当日は、きれいな青空の下で体を動かすのが気持ちよい日になりました。

 

始めは準備体操です。

みんなで「どうぶつ体操」をしました。ちいさいおともだちはへびやぞうになりきって動いていました。

次はかけっこです。

「よーいどん!」の掛け声で大好きなお母さんのところまで走りました。

そして・・・ぶら下がりや、ロープの道などチャレンジの時間です。

 こちらはぶらさがりです。

写真のお友達はしっかりと、鉄棒を握ってぶら下がています。まだ体は小さいですが、握ったり、掴んだりする力

はずいぶん強くなってきています。

こちらはロープ渡りです。

不安定なところですが、お母さんに手を持ってもらうことで、安定感がぐっとあがりました。

慎重に進みながら、無事に最後まで歩けました。すごいです!

どこまで自分でできるかな?全部お母さんに助けてもらうようかな?と思っていたのですが、

「自分でやってみたい!」という気持ちがいろいろな動きから伝わってきて、予想以上のたくましさでした。

見ていた幼稚園のお兄さん、お姉さんたちからも拍手の応援が届きました。

ゴールをしたら4歳児ちゅうりっぷ組さんからプレゼントをもらいました!!

最後はみんなでダンスの時間です。

先日色塗りをしたお面をつけてLet's dance!!

ちゅうりっぷ組とひまわり組のお友達も一緒にみんなで「じゃんぐる ぐる ぐる」を踊りながら、ジャンケル探

検をしましたよ!

幼稚園のお兄さんお姉さんが一緒に踊ってくれたことで、小さなお友達も嬉しい!楽しい!気持ちが大きくなったよ

うです。その場にいた大人はみんなほっこりと温かい気持ちになりました!

幼稚園の行事の関係で遅くなってしまった ぷちっこ・なかよしきっずの運動会でしたが、無事に行うことができて

よかったです。

 

参加してくださったぷっちっこ・なかよしきっずのお友達とお母さん方。集まってくださりありがとうございまし

た。

 

次回のぷっちっこ・なかよしきっずは12月7日(火)です。

その前に、11月27日(月)はぷちっこ組があります。

5歳児ひまわり組のお店屋さんで遊ぶ日です。ぜひ遊びに来てください。

お待ちしています。